セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

みんなで金華山へ。馬の背コースを歩きました。

この日は、ユミコサロン金華山ハイクの日♪

 

f:id:vivayumiko:20160607075558j:plain

 

施術ルームには、山写真をいくつか飾ってあるのですが、

最近は、デジタルフォトフレームでも300枚ほど写真をランダム表示していて、

山のエネルギーをお部屋に流しています。

 

トレーナー不在の時は、いつもひとりで山に行くので、

山歩きに興味持ってくださる方が増えてきてるのは、

わたしにはすごくすごく嬉しいこと。

 

この日は、数ヶ月前から予定していた金華山へみんなで行ってきました。

 

f:id:vivayumiko:20160607074939j:plain

 

金華山の馬の背登山道は、

わたしが練習登山の時にお世話になってる大好きなコースです。

 

小さい山ですが、歩きごたえが十分あり、

山に行く前に体験しておきたい要素(急登、岩場など)が、

いくつも含まれている道でもあり。

 

軍手や、トレッキングシューズなど、十分な準備をして、

みんなでワイワイ楽しく登りました。

 

出発の時は雨が降っていたのですが、途中からは上がってくれて。

雨具を着たり、脱いだり、汗の調整をしたり、こんなに薄着でいいの?など、

地上を歩く時とはまったく違う体感に、みんなでいちいち盛り上がり。

 

f:id:vivayumiko:20160607075906j:plain

 

波動といったらいいのかな、

金華山の中でも、馬の背コースだけは特別な感じをいつも味わいます。

独特な陽気なエネルギーが溢れているんですよ。 

 

馬の背コースと瞑想の小径コースの分岐点までは普通の山道なのに、

一歩、馬の背に入った瞬間から、がらりと「場」が変わります。

 

すぐそこに車が走ってるはずなのに、

そこから先は、日常の音は聞こえなくなる。

 

すごーーーーく山の奥に入ったような感覚といったらいいのかな。

 

それでも安心して歩けるのは、

山頂にはいつも人がいっぱいいらっしゃるのと、

何かあった場合でも、ロープウェーがあるので、

下山が無理そうだったらロープウェーで帰ろうねってことで。

 

f:id:vivayumiko:20160607080955j:plain

 

施術ルームで、ビセキを使った足モミをいつも受けてくださる皆様ですから、

登る前には、各自、ビセキのクリームをしっかり塗ってきてね!と、

事前にお知らせしてありました。

 

ビセキのクリームは本当に不思議。

お風呂上がりに夜に使う方も多いですが、

わたしはもっぱら朝に使う派です。

 

そのほうが、体を動かしやすいのです。

 

クリームは、振動と相性もいいので、

動く前に塗っておくと、余計な筋肉痛が発生しないうえに、

クリームを浸透させた筋肉をどんどん使っていくことで、

老廃物燃焼作用も高まっていく。

 

下山後は、きゅっと体が引き締まっているのも密かに嬉しかったり。

 

塗る部位は、背骨沿いと、股関節周辺、

そして膝から足裏までの、ふくらはぎ全体を。

 

心拍数が上がりすぎてしまう場合は、

胸にも塗っておくと呼吸がスムーズになりますが、

キツイ時は、歩く速度をとことん落としていくつもりでいたので、

とにかく足だけでもしっかり塗ってきてねと伝えてありました。

 

翌日いただいたメールでは、

みなさまいつも通りに仕事に戻れたことを知り、安心しました(^^)

 

f:id:vivayumiko:20160607081818j:plain

 

雨上がりの登山道は、つるつるとすべるので、

集中しながら歩くものの、

おしゃべりも楽しすぎて、

最初っから最後まで笑いっぱなしだった気がします。

 

お開き後は、みなさまは温泉に。

 

わたしは、自主トレをするために

ふたたび同じコースを登りました。

 

最高の一日をありがとうございました(^^)/