読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

もっともっとシンプルに。iPhone持たない3日間で感じていたこと。

実は、先日の富士山の帰りに。

撮った写真を確認するために、iPhoneのカメラロールを触っている途中で、

突然に画面が真っ暗になってしまいました。

 

再起動も不可能な状態で、

帰宅後、初期化を試そうとしましたが、ウンともスンとも言わないので、

そのままアップルサポートのお世話になり。

 

結局、本体の故障でしょうということになり、

新品と交換することになりました。

 

新品は届いているのですが、

早急に必要なものだけを復元し、半分以上はまだ放置中です(^^ゞ

電話は通じます。

 

というのも。

3日間、iPhoneに触らない生活をしたおかげで

気付いたことがあるんです。

 

iPhone、便利すぎてね。

操作が苦手と言いながらも、、、けっこう使っていたのでした。

 

待ち合わせ場所に出かける時に地図を確認するのもiPhone、

写真を撮る時もiPhone、

メールチェックするのもiPhone、

調べ物が必要な時もiPhone、

メモを取る時もiPhone、

買い物する時もiPhone、

タクシー呼ぶ時もiPhone、

振込などの確認をする時もiPhone、

時刻調べたり、宿泊手配する時もiPhone、、、

 

無駄にネットをしたり、

ゲーム等には使ってないのですが、

いつのまに、こんなに自分の生活の中に浸透していたのでしょう。

今更ながらビックリでした(*_*)

 

iPhone1個で、こんなにいっぱいいろんなことが出来ちゃうんだから、

急に動かなくなると、急に不便を感じたんです。その時はね。

 

でも。

 

iPhoneを触らない生活を少ししただけで、

体がすこぶるラクチンになってしまいました。

 

その間、機能を分割させて過ごしていました。

 

LINEやメールチェックなどはPCで、

写真を撮る時はデジカメで、

時間を確認する時は腕時計をして。

といった具合に。

 

スピードは落ちますが、体がとにかくラクになりました。

PCに向かう時は限られた時間ですから、

そのときに猛烈に集中して取り組むので、

今までよりも短時間で用事をこなせることにも気付きました。

 

もちろん、iPhoneを持ってない状態は、

気になったことが出てきた時に、さっと調べる!ってのは不可能だし、

乗り換え案内もすぐに調べられませんから、

慣れないうちは、ちょっとしたことに不便なんです。

 

でも、それもすぐに忘れました。

その時に、さっと調べることが出来なくても、

あとで調べようと思ってメモしておくんですが、

そのこと自体忘れていたんですよね。

ってことは、それほど重要じゃないのかもしれません。

 

電車の乗り換え案内も。

わからないことは駅員に直接聞く(笑)これでオッケー。

 

リアルタイムで用件を受信できない環境は、

自分のペースで時間を使いやすいので、

それだけで、こんなに体がラクチンになるのか!と、感動していたのです。

 

そんな矢先に、新しいiPhoneが届いたので・・・

 

設定しようという気持ちが、ずいぶん薄れております(^^ゞ

 

 

あとは・・

わたしは山で過ごす時間をもっと増やしたいと思っているのですが、

山では素手ではなく軍手を必ず着用しています。

 

iPhone操作の出来る軍手を使ってる時もありますが、

そうじゃない時は、いちいち軍手を脱がなきゃいけないのは面倒でした。

 

普通の携帯電話に戻そうかなぁと、

何度も思ったことがあります。

 

ただ、あまりにもiPhoneの便利さに頼っていたので、

そこまでの決断が出来ずにいたんですよね。今までは。

 

今回の故障は、脱iPhoneという選択について、

じっくり考えてみたいと思った出来事でした。

 

そうなると、

連絡が取れなくなる人がいらっしゃるかもしれませんが、

連絡が取れる人とは、どんな形でも連絡が取れるものです。

 

それに、携帯電話やスマホが普及されるようになってからは、

当日直前になって「すみません、少し遅れます」、

という連絡も多くなった気がします。

 

ほんと、気軽に連絡ついちゃうからね。

 

緊急の場合はお互い様です。

でもそうじゃないケースも本当に多いと感じます。

 

事前の約束が出来ないような保留もヤッカイです。

それまでの間ずっと相手を待たせる行為は、相手を疲れさせてしまいます。

 

連絡が取れなくなると、関係性まで遠くなるのが今の時代ですが、

それで遠くなってしまうなら遠くてもいいかな。

今回いろいろと考えさせられました。

 

便利で、スピーディに用事が済ませられるiPhoneは、わたしには断片的。

興味ない記事は読まずにスクロールしやすいし、

あとで読むことが出来ると思ったらますます頭に残らないし、

忘れ物も多くなる。

結果、効率が悪くなってた面もあったかもしれません。

 

PCやiPadで開いたものは、なぜかきっちり読みます。

大きいから気軽に出さないので、出した時にはちゃんと読むんですね、きっと。

 

お金はなくなったらまた稼げばいいですが、時間は戻ってきません。

もっともっとシンプルに豊かに時間を使いたいと思っています(^-^)

 

f:id:vivayumiko:20160619014822j:plain