
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

嵐の夜の天空リラクゼーション(笑)

あっという間に、富士山は冬支度・・・。

 

先日に、今シーズンラストの登頂になるかな~と行ってきた日は、

富士宮感謝祭の日でした。

(そして結局、深夜から大嵐になってしまい、9合目で引き返してきました。)

 

f:id:vivayumiko:20160912201225j:plain

 

登山道に入る前に、体を高度に順応させている間に。

フジッピーとのツーショット♪

 

写真では隠れてしまいましたが、

お尻がプリっと跳ね上がっていて可愛いんです。

静岡県の「し」を、かたどっているそうです。

 

台風の影響が気になっていたので、

わたしにとって晴れのジンクスでもある赤いウェアを着て行きました。

(モンベルのクリマプラスメッシュです)

 

f:id:vivayumiko:20160912201503j:plain

 

バッタバタとパッキングして出かけたので、

装備に忘れものが多く・・・

中に着ているフリースや、ピンクの帽子は、

実は、現地でレンタルしたものです(^_^;

防寒用から、ブリザード用まで、帽子いっぱい持ってるのに、なんてこった。

危ないですね。パッキングは丁寧に。慣れちゃいけないって思いました。

 

後ろに写ってるのは、宝永時代に噴火した時に出来上がった宝永山。

最近この付近で落石がとても多くて、今回も、大きな崩落があり。

 

帰りは、御殿場ルートを経由して、宝永火口の分岐を歩きたかったのですが、

強風と崩落直後だったこともあり、

通行を控えてくださいとのお知らせがあったので、

富士宮ルートを登って、富士宮ルートを戻ってくるという形に。

 

f:id:vivayumiko:20160912202257j:plain

 

それでも、綺麗な夕日を見ることが出来て・・

 

毎月、富士山に来ていても、

毎回、違う体験を味わっています。

 

いろんなルートがあるけれど、

同じルートを歩いたとしても、いつも違う体験を味わっています。

 

このまま強風になったら、御来光どころじゃないかもな~なんて思いながらも、

晴れを祈りつつ・・・

 

山小屋では・・・

 

理学療法士の先生と意気投合してしまい、

盛り上がってしまったんですよ、マッサージ大会の始まり始まり\(^^@)/

 

f:id:vivayumiko:20160912203021j:plain

 

標高3000を超える場所だし、雲の上ということで、

名付けて「天空のリラクゼーションサロン」ということで(笑)

 

じっとしてると寒いですから、少しでも血行良くして、

早朝の御来光に気持ち良くアタック出来るようにと祈りを込めて。

 

皆さんに喜んで頂いて、とっても嬉しかった。

 

わたしも最後に少しだけ施術して頂きましたが、

山小屋で受けるマッサージは最高です!

 

そして、深夜1時半頃に山小屋(元祖7合目)を出発し・・・

そんなに早くに出発するの?って思いましたが、渋滞するからだそうで、

昼間の登山道とは大違いの、

こんなに人がいっぱいいる富士山は初めてでした(O_O)

 

f:id:vivayumiko:20160912203550j:plain

 

風がどんどん強くなってきて、9合目で待機してましたが、

午前3時過ぎ、登頂は断念することに決定し。。

 

8合目までいったん降りた後、少しの間、避難させて頂き。。

 

途中、わたしのヘッドランプの電池が切れてしまい。。

真っ暗な中、周囲の方々の灯りを頼りに、

片手でiPhoneの懐中電灯を灯しながら降りてきました。

電池のスペアもちゃんと持参していったのですが、

雨と風で、電池交換どころじゃなかったのです。

 

朝7時に、登山口まで戻って来ました。

 

f:id:vivayumiko:20160912204947j:plain

 

お天気は残念だったけど、

前日の夕日がとても綺麗だったし、

素敵なご縁にも恵まれて、大満足の2日間でした。

 

もう一つ、感動したのは、、

麓の「花の湯」温泉のスタッフさんが、カメラを持って、

登山者の皆さんを撮影していたこと。

 

わざわざ自分の足で登ってきて、

写真を撮ってくださって、下山していったんです。

 

その写真を、おつかれさま富士宮感謝祭と題して、

翌日の朝には、花の湯に飾られていたこと。

つまり、下山したあと、その夜のうちに印刷してくれてたってこと。

 

f:id:vivayumiko:20160912205217j:plain

 

わたしも撮って頂いたのですが・・・飾られてました!

ありがとうございます!

 

f:id:vivayumiko:20160912205322j:plain

 

お祭りって、見えないところで沢山の方が動いてくれてるんですよね。

そういう部分にも、いつも気付いていたいです。

 

そして、もうひとつ嬉しかったことは・・♪

天空サロンメンバーのおひとりから、帰宅後に連絡を頂いたこと。

足モミしてもらって、すっごく楽になったから、

施術ルームにも行きたいので予約させてくださいという内容でした。

 

申し訳ないことに、すぐに対応出来る日程がなかったので、

少しお待ち頂いてる状態ですが、

富士山のご縁で、嵐を共有した仲間からの、特別な連絡に思えました。

本当にありがとうございます。 

 

下山した後、お昼には、なんと晴れてしまいましたよ。

あの嵐は何だったんでしょう。でも楽しかったな。

 

f:id:vivayumiko:20160912210056j:plain

 

麓の浅間大社にお参りして、御朱印を頂いて帰ってきました。

ありがとうございました♪