セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

体の調子に合わせながら、適当に。

先日、友人が遊びに来てくれたので、

夕食でもおもてなししようかと買い出しに・・・♪

 

黒豆ご飯を炊くのなら、梅干しを。

今回選んだのは、龍神梅♪

 

近所の某スーパーの梅干し売り場には、様々な種類の梅干しが売られています。

梅干しを欠かさないわたしは、そのほとんどを制覇してきましたが、

龍神梅、いつからここに並んでいたのでしょう?

さっそく買ってみました。

 

f:id:vivayumiko:20161011223738j:plain

 

農薬・化学肥料を使わずに栽培された梅が原料になっています。

昔ながらの梅干しですが、本当に梅干しみたいな顔になってしまう、昔すぎる味。

 

食べ慣れてる梅干しは、もう少し食べやすいのですが。

でも、こういう味も嫌いじゃないです。

 

それに、梅を無農薬で栽培するのは、本当に本当に大変なことだと思います。

どんな人がどんな気持ちで作ってるんだろうって想像するのも好きです。

 

今回は、友人が栽培した野菜を使って調理して、楽しい食卓になりました♪

 

f:id:vivayumiko:20161011224418j:plain

 

いろいろな方とお話する機会が多いですが、

食べ物に関する話題は、けっこう興味深く質問されることが多いです。

 

でも、わたしの答えはいつも同じ、

一貫してます、

体の調子に合わせている、これに尽きます。

 

自分を振り返ってみて思うのは、

毎日欠かさず2時間ヨガをして、お肉を控えて、野菜を沢山摂っていた頃よりも、

 

毎日じゃなくてもいい、適当なペースで体をほぐして、

食べたい時は食べるし、食べたくない時には食べないという

いい加減な食事ペースの今のほうが、

実はとっても元気です。

 

リズムがあるんですよ。

炭水化物を控えてるほうが体がラクな時期もあるし、

炭水化物を摂取することで体がグングン締まっていく時期があるように。

 

情報が溢れてる世の中ですから、

自分のことは自分が守ってあげないと。

 

先日も、3日間だけ札幌に滞在した時に思いました。

お風呂上がり、ドライヤーで髪を乾かしていた時、

乾くのがとっても早かったんですね。

 

こっちにいる時と比べて、湿度がまったく違うんです。

 

トイレットペーパーも、こっちではもう少ししっとりしてるのに、

あちらではからりとしています。

 

持参したクリームも、

フタを締めているにもかかわらず、クリームが若干固くなる。

 

湿度の影響を、これだけ受けているんだから、

野菜だって、その影響を受けていると思うし、

人の体もそう、体内の水分にも影響があって当然だと思います。

 

ぎゅっと身が締まってるジャガイモも、

北海道で食べると、本当に美味しいです。

同じ北海道産であっても、こっちで長く保存されてしまったたジャガイモは、

北海道で食べるのとはまったく質が違うのです。

流通過程の中で受けてきた影響が加わったジャガイモになっています。

 

 

だから、その都度、体の調子に合わせて選ぶ。

 

ひとつだけ変わらずに続けているのは、

体の調子をいつも感じていることかな(^^)