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セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

歩く♪

山登り♪

一日丸ごと自由に使える時間をなかなか作れず・・・

 

近場でいいから、足慣らしをしておきたい。

 

2ヶ月近くぶりに予定してる月末の富士山、

何もせずに、いきなり富士山というのだけは嫌だったので、

早起きして朝ご飯を持って行ってきました、先日、岐阜の金華山まで。

 

お昼すぎには蒲郡に戻らなきゃいけないという状況だったので、

時間を確認しながら。

 

大好きな馬の背登山道を、ぴゅーーーー。

 

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写真は、2度目の登りで、太陽がある程度高くなってから撮りました。

(2往復はしませんでした。1往復半です。)

 

山頂に着いてからは、 朝ご飯をモリモリ食べて、

満足感でいっぱいになった後は、

 

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さっと片付けて、

今度は、瞑想の小径コースをぴゅーーーーーって下山して、

バスに飛び乗り、電車に飛び乗り、お昼すぎ蒲郡に無事到着。

 

・・・・。

 

やっぱり山に行くなら、もうちょっとゆっくり歩いて、

もうちょっとゆっくり過ごしたいかも(*_*)

 

おかげさまで、体力がついてきたなぁと実感してます。

 

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そうそう、

歩くことは、とても良い健康法と言われてますよね。

ダイエットにもとてもいいと思います。

 

でも山歩きって・・

地味な一歩一歩とはいえ、大量にカロリー消費をします。

目的地に着いたら、すごく気持ち良くてね、

何を食べても美味しいし、カロリー摂取もしますので、あまり痩せません(笑)

 

それに、ゴツゴツとした岩場が続くところを歩いていると、

ふだん使わない筋肉を相当使いますので、何もせずにいると筋肉も固くなる。

 

長時間の山歩きでは、トイレに行けないことも多いので、

体内の水分コントロールが難しくなり、浮腫みやすくなることも。

 

あと、理想はしっかりと睡眠とってから出発したいところですが、

山時間を確保するために、色々と工夫して、

前後のスケジュールがちょっとオーバー気味になることもあり、

寝不足のまま出発することもあり。

 

 地上と山では、色々なことが違いますが、 

気軽に引き締まりたい、サイズダウンしたい、という時は、

歩くのは、山よりも地上のほうが結果が出るのが早いと思います。

 

両手を振りながら、さくさくとウォーキング♪

 

1時間くらい続けて歩いてみるとわかりますが、

わりとすぐに結果が出ます。

(歩く前に、ビセキクリームを両膝下から足裏にかけて塗っておくと尚良し!)

 

最近、お客様から「痩せました?」って言われることが多いんですが、

最近のわたしは、山を歩いていなかったので、

適度に地上を歩き続けていたのでした。

 

富士山シーズン終わってから、筋肉が少し落ちてきてるのかもしれません。

もう少し筋肉量を増やしたいと思っています(^^)

 

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