読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

骨盤の開閉リズムと周期。

何度も施術に来てくださってる方には、時々お話することですが、

骨盤の開閉周期やリズムについて。

 

この周期をうまく活用していくと、

健康維持がとても楽しくなってゆきます。

 

たとえば生理。

月経周期による骨盤の開閉は、観察しているとけっこう面白いんですよ。

 

生理に向けて、骨盤が少しずつ開いていく。

生理開始で最大に開きますから、

この日は、老廃物を排泄しやすい時期です。

何を食べても、体には蓄積しにくい時期なので、

わたしもこの時期は、わりと自由に、

イケナイモノも食べちゃおうかな~って、ご褒美日にすることがあります。

 

そして生理開始から少しずつ骨盤が閉じてゆきます。

生理が終了する2日くらい前あたりから、自律神経の交感神経も活発になるので、

代謝も上がっています。

生理の終わり頃に施術を受けると、すごーく引き締まりやすいのは

こういう理由もひとつだと思います。

ただし、生理の最終日だけは激しい運動はNGかな。

 

最終日には何が起きているかというと、

静かにしていると、骨盤がコトって元の位置に戻る音を聴いたことがあります。

 

生理開始に向けて開いていった骨盤が、

終了と同時に閉じてゆく。

 

閉じる時に、激しい運動をしていると、

元の位置じゃない場所で止まってしまうことがあるんです。

 

これ、風邪が治っていくプロセスでも同じことが言えるんですが、

風邪も、引いてる間よりも、治った後にもうちょっと安静にしてるほうが、

風邪ひく前よりも元気になったりします。

 

生理も、最終日は靜かに過ごすのが理想です。

 

しかし。。。

 

先日の生理の最終日は、わたしは元気いっぱいに、

納古山(のこやま)で遊んでいたのでした!

 

f:id:vivayumiko:20161016202459j:plain

 

下山の時の負荷が、響きすぎたのか、

実はこの日、生理の最終日だったのですが、

帰宅後、生理も終了後、なーんかスッキリしないというか、

腰が半分だけ変というか、曖昧というか、

痛みがあるわけじゃないけれど、位置が違う感覚がすごく強くて。

 

思い当たることはひとつしかない。

生理の最終日に、一日中、山の中を歩いていたからかもしれません(*_*)

  

それから数日間、

違和感を感じる部位を毎日触っていたものの、

骨盤まるごとの位置が元に戻れば、あとは全部解決するのに!という感じ。

 

そのままどこか治療院のお世話になっても良かったかもしれませんが、

せっかくこのような事件が起きてくれたのですから、

わたしのことです、今後のネタにすることしか考えていませんでした。

 

わたしが出した結論は、次の2点でした。

 

①次の生理を待つこと。

②その時までに、この間違った位置で固まってしまわないように、

毎日クリームを使って、周辺の筋肉をほぐし続けておくこと。

 

f:id:vivayumiko:20161016202929j:plain

 

そして先日、楽しみに待っていた次の生理がやって来ました!

 

その前に、生理が来る3日くらい前かな?

座骨周辺に、大きなニキビのようなブツがひとつ発生していました。

 

この1ヶ月、ほぐし続けていた部位だったので、

引き続き、その部位にクリームを塗布してから外出しました。

 

帰ってくると・・・

そのニキビのようなブツは消えていて、

周辺の筋肉がものすごく柔らかくなっていたのです。

あ、骨盤が開き始めてきてるんだなって、すぐにわかりました。

 

そして、まもなくして生理が来てくれたのでした。

 

せっかくここまで待って、頑張ったんだから、

今度は、骨盤の開閉も、スムーズに元の位置に戻してあげなくては。

 

こんなふうに振り返っていると。。

生理が正常にあるというおかげで、どれだけ助けられていることでしょうと

改めて思います。

 

わたしも次第に更年期に入っていくので、

いずれ閉経も通過しなければいけません。

 

でも、閉経してからでは、

今回のように生理周期を利用したケアは出来ないし、

体が歪んだ状態で閉経を迎えたら、そのまま固まってしまうわけで、

そうなったら、相当具合が悪いんじゃないか?って

ちょっと想像ついてしまったんです。

 

今が完璧じゃなくてもいい、

 

30代には30代の、

40代には40代の、

柔らかさと弾力を作っていかないと!

 

f:id:vivayumiko:20161016204228j:plain

 

骨盤は、生理周期だけではなく、

一日の中にも周期があります。

 

一番締まっているのは、朝。

交感神経が優位の時なので、骨盤のほうも活動モードが全開です。

 

緩んでいるのは、夜。

体の緊張もほぐれて、眠ってる間もリラックスしてるので緩んでいます。

 

早起きして、早寝をするだけでも、

骨盤の開閉周期がスムーズに行われやすくなるので、

夜更かししてると真逆なわけで、痩せにくくなるのも納得です。

 

逆に、夜に眠れない時は、骨盤の開閉もチグハグな可能性がありますね。

 

わたしは、山に行く時だけは、超~早起きなんですけれど。。。(笑)

 

老後は、自動運転の車も購入して、

山の近くに住むって決めてます!(笑)