
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

高齢者向きシェアハウスHONUに行ってきました!

友人が運営している高齢者向けシェアハウスまで行ってきました。

岡山市内にあります。

 

今年の春にオープンしたばっかりの、とっても可愛い空間でした!

老夫婦が住まわれていた洋館をリフォームして完成させたそうです。

 

f:id:vivayumiko:20161024161144j:plain

 

こちら、吉形(よしかた)さんです♪

 

管理・運営では、どんなことが大変なんだろーって話を聞いてみたら、

なんだかとっても楽しそうで・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20161024161204j:plain

 

シェアハウスには、住人さんのお部屋だけじゃなく、

ご家族や、短期のビジネスなどの、ショートステイで利用されるお部屋もあり。

すごく広くて、びっくりでした。

 

f:id:vivayumiko:20161024161545j:plain

 

リビングには、テレビもあって。

アットホームな雰囲気で、この空間に居るだけで気持ちよくて、

仕事する気が失せました(笑)

。。。そう、わたしは施術道具を持ってここに来ていたのですよ!(笑)

 

f:id:vivayumiko:20161024161718j:plain

 

廊下を進んでいくと・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20161024161747j:plain

 

サンルームがありました♪

 

f:id:vivayumiko:20161024161808j:plain

 

廊下そのものがサンルームになってもいいくらい、陽当たり良好♪

桜の木も見えるのです。

 

f:id:vivayumiko:20161024161833j:plain

 

お庭を見ながら、トレーニングできるお部屋もあり♪

時間あったら、ここで少し走りたかったなー。

 

さて、階段を登っていくと、

 

f:id:vivayumiko:20161024161911j:plain

 

何もないお部屋が2つあり、そのうちの一つを借りて、

今回はここにマットを敷いて、ボディの施術をさせて頂きました。

 

f:id:vivayumiko:20161024161949j:plain

 

窓から入ってくる夕日がとっても綺麗で、

窓も可愛くて、

テラスには自家栽培の干し柿が吊されていて。

 

f:id:vivayumiko:20161024162029j:plain

 

洋館ならではの、広~いテラス!

気分はジュリエットになってしまいました。

ロミオ、なぜあなたはロミオなの。

 

f:id:vivayumiko:20161024163130j:plain

 

岡山に住んでいた頃にお世話になった友人も来てくれて、

もう何年ぶりでしょー!

久しぶりの再会と団らんも楽しみました。

 

食事の時間になると、担当の方が食事を用意してくれました。

今回の夕食は、お吸い物、ごはん、焼き魚、野菜の煮物、天ぷらを。

 

f:id:vivayumiko:20161024162523j:plain

 

日頃、単食傾向のわたしは、おかずが3品も揃ってるなんて、

こういう家庭料理はとっても久しぶりで・・。

なんだかジーンと来ました。すごく美味しかった!!!

 

シェアハウス、とてもいいなって思いました。

高齢になった時、一人暮らしでは不安もいっぱい。

だからといって、施設のような広い空間や大人数は苦手。

そういう方には、特にいいと思いました。

賃貸住宅と変わりなく、自分のペースで生活やお出かけが出来て、

自分の部屋もちゃんとあり、生活を見守る管理人さんが居てくれる。

 

高齢じゃなくても、わたしも住みたいと思ってしまいました!

ご飯が出来上がってるなんて嬉しすぎましたもの・・

 

「誰かがいてくれる」「話す相手がいる」という安心感は、心強いです。

管理人が24時間常駐しているので、緊急時でも安心です。

 

f:id:vivayumiko:20161024165512j:plain

 

どんな場所なのか、どんな環境なのか、

体験宿泊が出来るようなお話も聞きました。

見学などもお気軽に、興味ある方はお問い合わせしてみてくださいね。

 

高齢者向きシェアハウスHONU(ホヌ)

岡山市南区東畦169番地

電話番号 086-282-0111(受付時間9:30~17:30)(365日対応)

担当:吉形(よしかた)

  :正渡(しょうど)

 

吉形さんも、正渡さんも、とっても気さくな方ですよ(^^)

シェアハウスの名前になっているHONU(ホヌ)とは、

ハワイ語で「海亀」のことだそうです。古くから海の守り神といわれています。

 

HONUには、わたしもまたお邪魔する予定です。

あたたかいおもてなしを、ありがとうございました!