セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

善循環CLUBさんのスペシャル企画「本格チベット体操ワークショップ」にて♪

東京出張の帰りには、浅草まで移動し、

チベット体操講座@東京へ♪

 

f:id:vivayumiko:20161101001120j:plain

 

この講座は、郷右近丸彦さん代表の善循環CLUBさんの主催だったのですが、

参加者50名があっという間に満員御礼になってしまったと聞きました。

早い段階で告知していたそうで、まだ先だから~と、

うっかり申し込みそびれてしまい参加出来なかった方も多かったようです。

 

講師は、いつもお世話になってますチベットクラブの松下おにいさん。

今回わたしは、受付での対応と雑務も兼ねて、

スタッフとして参加してきました。

 

f:id:vivayumiko:20161101001550j:plain

 

参加者さんの感想を沢山頂きましたが、

印象的だったのは、やっぱり呼吸法。

 

「チベット体操は、世の中に沢山あるけれど、

ここまで呼吸法を細かく教えてくれるところはない!」

 

わたしも、松下おにいさんのチベット体操講座は、

呼吸に大きな秘密があると実感しています。

 

f:id:vivayumiko:20161101002026j:plain

 

この写真は、実際に呼吸をしてくれて、

その時に、骨盤がどのように動いていくのか、

どのように変化するのかをレクチャーしてくださってる時のもの。

 

丹田も、実際にどこにあるのか考えたことない方がほとんどです。

下腹部よりも、もう少し下のほうにあるわけですが、

丹田に意識を向けるときに、呼吸はどのように変化するのか、

体は何を感じて、どう動きたくなっていくのか、

 

自分の体を感じるということに慣れていない方でも、

自分で自分を整えていきやすいように、

ひとつひとつ細かなお話と実技が、この講座にはいっぱいあるのです。

 

f:id:vivayumiko:20161101002459j:plain

 

チベット体操の5つのポーズ(儀式)は、

とってもシンプルな動作なのですが、

ここで得た呼吸法を使って、その動作を繰り返していくとなると、

実際には、すごーーーーーい刺激が全身に響き渡ります。

 

だからといって、この体操は、ダイエットでもない、筋トレでもない。

 

動作だけなら、ものすごくシンプルです。

シンプルなだけに、つい回数を追ってしまいがち。

 

この件に関しては、松下おにいさんは何度も言っていましたが、

「基本の3回ずつを継続出来るようにしてくださいね。」

 

これは、わたしも同感なんです。

効き目が持続するのわかるから、回数を追う必要がないんです。

呼吸が深まっていくと、自然と動作もゆっくりになってゆきます。

 

f:id:vivayumiko:20161101003934j:plain

 

講座では、最初に5つの儀式がどんな動作なのか確認してから、

その後、呼吸法をしっかりレッスンして、

最後にもう一度、5つの動作をノンストップで行っていくのですが、

 

後ろから見ていて、わたしは感動していました。

参加者の皆様が大きく変化していたからです。

 

呼吸法をマスターしてから行う動作は、

最初に動きを確認した時のポーズよりも、はるかに美しく安定していたからです。

 

息を吸うことも吐くことも、

どのように吐いていて、どのように吸っているのかで、

同じ動きでも、まったく違ってくるんです。

全身への響き方も、全然違うので、

参加者の皆様もそれぞれ感じることが多かったんじゃないかな。

 

f:id:vivayumiko:20161101004457j:plain

 

最後に質疑応答タイム。

時間が足りなくなるほどだったので、

次回は、もっとゆっくり時間を取れるようにしたいですね、との案も。

 

次回は3月18日の土曜日午後からと決定しています。

東京で参加希望の方は、是非あけておいてくださいね。

(申し込み先は善循環CLUBさんです。

すでに申し込みが入ってきてるそうなので、参加希望の方にはご紹介しますね!)

 

f:id:vivayumiko:20161101015905j:plain

 

イベント運営に関しても、とても勉強になりました。

来てくださったお客様に快適に過ごして頂けるよう、

郷右近丸彦さんも、高田裕子さんも、

ささいなことも全力で関わってらっしゃる。

 

ランチ交流会では、わたしは郷右近丸彦さんが食事してるのを

とうとう最後まで見れませんでした。

(終わってからゴーゴーカレーを食事してました♪)

ランチ中は、参加者ひとりひとりの声をきくために、

ひとつひとつテーブルを回ってらっしゃったのです。

 

f:id:vivayumiko:20161101005923j:plain

 

ランチ交流会の会場は、美味しいビーガン料理のお店(かえもん)で、

貸し切りにしていただいて、ビュッフェスタイルで食べ放題。

 

オーナーさんは、不食の方でした。

40日間、何も食べなくても平気な方なんです。

そんな方が、なぜ食の分野に???

しかもレストランの経営を???

興味津々のお話が、ここでも盛り沢山。

 

チベット体操もそう、

ヒマラヤの高知の谷に伝わる若返りの秘法です。

原本には、老化が止まるお話や、痛みが消える、白髪が消えるなど、

びっくりな内容が書かれてるわけですが、

毎日楽しく続けられるように講座を受けた後のタイミングで、

 

その後のランチ交流会では、

40日間なにも食べなくても平気な方が、

普通に生きてらっしゃるのを目の当たりにしてしまったわたしは、

心からの刺激とショックを受けました\(◎o◎)/!

 

可能性は無限大ってことを教えて頂いた気がしました。

 

素敵なご縁を頂いて、感謝でいっぱいです。

 

f:id:vivayumiko:20161101012730j:plain

 

主催してくださった方を改めてご紹介させてください。

郷右近丸彦さんも、高田裕子さんも、とってもハートフル!

それぞれ事業を持っていますし、相当忙しい方なのに、

健康関連や、社会貢献活動をされてる方達の応援も惜しまない方々なんです。

 

 

●郷右近丸彦さん(左)

株式会社スピリッツ・ザ・ウォーター代表取締役。

善循環CLUB代表。

日本を明るく元気にする人材を育成するプランナーであり、

感動創造プロデューサー。

数々の社会現象となるイベントや映画、アニメ、映像などのコンテンツ制作、

商品開発を企画しプロデュースしてきた方です。

 

 

●高田裕子さん(右)

Acu-Soin(アキュソワン)LLC・東希&Herbs(女性専用)代表。鍼灸師。

プロフェッショナルアドバイザーオブハーブ。スキンケアアドバイザー。

裕子さんの立ち上げたブランド、Mamo-reでは、

健康と美を手に入れていただくための最新情報をお伝えしています。

「健康と美」を手に入れるためには「気」「血」「水」の流れを止めないこと。

そのために考えて開発された下着や基礎化粧品などをプロデュースしています。

 

 

次はまた違う面白さがいっぱいの案も浮上中なので、今からとっても楽しみです。

 

チベット体操のおにいさん、わたしを今回スタッフとして採用していただき、

貴重な一日を過ごさせて頂いて、本当にありがとうございました!