
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

ここまで来たんだから、登らないとね♪

「ここまで来たんだから、登らないとね♪」

 

この言葉は、昨年、初めて富士山に登頂した時に、

ある男性から言われた言葉でした。

 

その日は、台風が吹き荒れていて、

多くの方々が8合目から下山してしまいましたが、

わたしとトレーナーは上に向かって歩いて、、、

 

9合目で出会った男性から頂いた言葉でした。

 

この方は、山岳雑誌などにも頻繁に登場している有名な方で、

富士山を1600回以上登っている方です。

普通の登りじゃありません。

一度の富士登山で2往復していたり、

東京駅から歩いて出発し、そのままその足で富士山を登っていたり、

いろんな登り方をされてきて、記録を更新し続けている方。

 

「ここまで来たんだから、登らないとね♪」

 

この言葉は、日常に戻ってからも、

いろんな場面でわたしを支えてくれてました。

 

じわりじわりと、時が過ぎても、心の中で生き続けている言葉です。

 

あともう少し!ってところでも、諦めずに踏ん張れる。

面倒くさいことも、淡々とこなしていくうちに片付いていく。

 

そうやって日常に向き合っていると、

ひとりで大変なことは、ちゃんと助っ人が登場してくれたりする。

 

逆に、中途半端なほうがストレスに感じるので、

エネルギーを出すなら出し切るほうが気持ちいい。

 

f:id:vivayumiko:20161021084912j:plain

 

先日、山岳雑誌「岳人」を購入したら、

「ここまで来たんだから、登らないとね♪」と言ってくださったお方が、

山と生きる人々の特集で載っていました!

 

あ~やっぱり素敵な笑顔です!

 

すっかりファンです!

 

f:id:vivayumiko:20161101222630j:plain