
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

今の時期こそ、流れを止めないで。

施術ルームより

施術中、コリをほぐしている間、

べったりと体から離れないゴワツキ君に出会うことがあります。

 

骨なのか、筋肉なのか、区別つきにくいくらいに、

貼り付いてしまってて動かない。

 

コリが大きくても、そこに「動き」があるのなら、

それほど緊急な心配はないのですが、

 

コリが小さくても、それがべったりと貼り付いていて動かない時は、

体のあちこちで可動域を狭くしていたり、痛みを生じさせたりします。

わたしは彼のことをゴワツキ君と呼んでいます。

ゴワっとしてて、べったり貼り付いていて、ちっとも美しくないからです。

 

ゴワツキ君と出会ったら、

ゴワツキ君に集中してもあまり意味はなく。

 

最初に、ゴワツキ君がちゃんと通れるように、

周辺に通り道を作ってあげるような施術を行います。

これが、少しばかり「痛い」んですが、

あとからラクになっていくポイントのひとつ。

 

ゴワツキ君の通り道を作れるかどうかが、

施術後の状態を維持出来るかどうかにも繋がっていく。

ここでは、施術が上手とか下手は、実はあまり関係なかったりします。

 

お客様との共同作業。

息を吐いて頂きながら行います。

 

お客様の意識を痛いところにどんどん送り込めるように誘導はしますが、

基本、余計なことは何もしないんです。

 

f:id:vivayumiko:20161104084157j:plain

 

余計なことは何もしないのですが、

とっても大事なことが一点あります。

 

それは、いま行っている施術や、施術に使ってるクリームやオイル類が、

お客様の体に合ってるかどうかを確認しながら行っていること。

 

通り道を作る際、

何も使わずに行うこともあれば、

ビセキ化粧品の中から、クリームやジェルを選んで使って行うこともあります。

 

体質は人それぞれ。

合わない組み合わせで施術しても、害はありませんが、

通り道も作りにくいのです。

 

合ってる組み合わせで施術をすると、

みるみるとほぐれていって、その後はもっとラクになっていく。

 

同じクリームを使っても、

痛いところがすべて取れてしまう方もいらっしゃれば、

ふと時間が過ぎると、体が以前よりも固くなってしまう方もいらっしゃる。

 

施術後の不具合を、好転反応と言う方もいらっしゃいますが、

好転反応という言葉は、わたしは使いません。

 

本当に合っているのなら、自動的に、

全体も良くなっていくからです。

 

良かれと思って飲んでいたものがあったけど、

止めたとたんにお腹の調子が良くなりました!ってこともよく聞きます。

 

良かれと思って飲んでいたものによって、

お腹を壊していることもあるので。

 

もう、本当に、いろーーーーんな商品がいっぱいあって、

きっと、どれもそれぞれに素晴らしいものなんだと思います。

 

その中から、自分に合ってるものを選ぶということ自体がわからない、

という相談を時々受けるんですが、

何度も施術に通ってくださってる方からは、そのような相談はありません。

 

自然と、自分に合うものが何なのかがわかる、

そういう体になっているんだと思います。

 

健康状態と人生の流れはシンクロしていますので、

何か新しく健康法を取り入れた時は(それが運動であってもサプリであっても)

体調と一緒に日常も観察してみると良いと思いますヨ。

 

・最近、自然と集中していて、面倒くさいと感じることがなくなっている。

・最近、幸せな気分で過ごしてる。

・前から欲しいと思ってたものが偶然手に入った。

・無理と思ってたことがあったけど、やってみたら出来てしまった。

 

こんな感じで、物事の流れがスムーズに変わってきたりします。

 

開運マッサージをしてるわけじゃありません。

体内の流れを良くすると、自然とそういうことになるだけのお話です。

 

f:id:vivayumiko:20161104084322j:plain

 

先日、お客様がポソっとつぶやいていたんですけれど。。

好きな仕事をしてるのに、幸せを感じられなくて。。と。

本当はこの仕事が好きじゃないのかもしれない。。

なんて、おっしゃってたんですよ。

 

でも、そうじゃなかったんですよ。

 

ただ忙しすぎて、体が硬くなってしまってただけだったんです(笑)

 

体内の流れが、流れるものが流れにくくなると、

余計なことを考えてしまったり、

余計な食欲が出てきて無駄に太ってしまったり、ありますね。

 

気温が下がる時期は、体も緊張しやすい時期です。

冬になって寒さが安定してしまえばラクですが、

今の時期こそ、体をしっかりほぐして、流れを良くしておきましょうね!

 

f:id:vivayumiko:20161104084507j:plain

 

歩く前には、足裏~ふくらはぎ全体にかけて、フロークリームを塗ってます♪

 

フローは不老。

不老はFLOW。

FLOWは流れ。

 

土踏まずはソール(soul)魂♪

踵はヒール(heal)癒し♪

 

当て字ですが、本当にその通りだと思います。