
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

痒みとカサカサの回復のために振り返って頂いたことは。

今からちょうど一年くらい前かな。

ずっとここに通ってくださってたお客様の様子が変になって。

 

「最近、耳が痒いんです。」

 

「最近、かかとがカサカサになってしまって。」

 

痒みも、掻けばいいっていうような部位ではなく、

手の届かない奥のほうが痒いという。

 

かかとのカサカサも、乾燥肌を飛び越えて、

土踏まず全体まで荒れまくっていました。

 

かかとのカサカサは、お腹が冷えている時に起きやすいです。

 

それを見て・・

わたしからアドバイス出来ることは、一言だけでした。

 

「何か、体に合わないものを摂取しているとしか考えられないよ。」

 

 

そこで、あれこれ振り返ってみたんですけど、

その時点ではなかなか思い当たることが出てこなかったんですね。

 

でも、、、皮膚は体内状態を映し出す鏡。

皮膚そのものが、内臓の中で一番大きな内臓と言ってもいいくらい。

 

細かく、具体的に、振り返っていたのですが、

なかなか出てこなかったので、

そのままの様子見状態が何ヶ月間か続きました。

 

念のために、病院でも診て頂き、

お薬の処方もありましたが、

何ヶ月たっても改善することはありませんでした。

 

それが、、、

 

先日から、痒みが治まっていますとのこと。

さらに、かかとのカサカサも、範囲が狭くなってきて、

肌に弾力が戻りつつありました。

 

一体どうしたのか聞いてみると・・・

 

水素水を飲み始めてから、痒くなったことを思い出し、

水素水を飲むのを止めてみたって言うんです。

 

すると、3日もしないうちに体感で変化をすぐに感じ、

どんどん症状が回復していったとのことでした。

 

水が合わなかったのか~。。。。

とにかく気がついて良かったですね!

 

と、一件落着を喜びました。

 

水素水というからには、体にとっても良いものと思っていたから、

それが原因だったなんて普通なら考えにくいですよね。

 

でも、施術ルームでは何か体にトラブルを感じた時は、

食べたものや飲んだもの、身につけたものを振り返るようにお伝えしています。

 

何か、いつもと違うことはあるかどうか?

 

 

「水」も「塩」も、本当に色々で・・・

 

病気の人が回復した等の情報が入ってくると、

体に良い物って思ってしまいますもんね。

 

でも、、、病気の人だったから効いたんです、ってこと普通にあるし。

病気の人が回復するくらいのパワーのものを、

通常の方が摂取したら、逆にミネラルバランスが崩れてしまわない?

っていう配慮も大切だと思います。

 

わたしも、水が好きなので、

美味しい水に出会うと嬉しくなります。

 

これまで、沢山の浄水器や装置も購入してきました。

 

ただ、残念なことに、

多くの浄水器さんは、その場で味を試すことは出来ても、

数日間だけでもいいから、その水を使ってみて、

体の状態を観察させてほしいということまでは対応してくれません。

 

水道水や、他の水と比較して、

数値的に間違いのない数値を示してくれて、

試飲させてくれて、つきぬけた美味しさを体験させてくれて、

でも、それだけです。

 

そんなことは、消費者さんから見たら、

最低限の大前提でしかないんじゃないかな。

 

水は、生活とは切り離せないものなので、

長く使い続けるのなら、

しばらく使ってみて、自分の体にはどんな状態が訪れるのか、

購入する前に、そういう体験をさせてくれるなどのフォローがあったら、

とっても安心なんですけど。

そこまでやったら商売にならない~って言われそうですが、

そこまでやりますって人も、この時代ですし、どこかにいらっしゃると思います。

 

今まで使っていた水を止めたら、

花粉症も出なくなりましたというケースもあるので、

水の影響って本当に大きいと思います。

 

良い悪いはないので、

自分に合ってる水と出会い、それを大切にしてゆきたいですネ(^^)

 

f:id:vivayumiko:20161110144427j:plain