
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

剣山にて。

山登り♪

四国の真ん中にある、剣山へ。

 

f:id:vivayumiko:20161115114628j:plain

 

もう何年も前のことですが、

施術に来てくださったお客様Hさんから、

「ゆみこさんの誕生日は、空海と同じ誕生日。」って言われたことがあったんです。

そのことを、わたしはずっと忘れていました。

 

昨年と今年と、

2度に渡って剣山に入ることが出来たのも、ご縁あってのことなのですが、

空海が剣山と大きく関わっていた歴史があったなんて、

帰ってきてから知ったことでした。

 

実は、剣山を歩いてる時に、偶然にも、

Hさんのご紹介の方から施術のお問い合わせを頂いていたので、

Hさんのことを思い出しながら剣山を歩いていたんです。

 

空海の誕生日のことを教えてくれたんだったな~って、、、

帰ってきてから、空海と剣山のエピソードを知った時は、

なんともいえないシンクロを感じました。

 

もう何年もご無沙汰しているのに、

こうして、わたしの施術を必要とされてる方にご紹介までしてくださって

本当にありがとうございます。

 

f:id:vivayumiko:20161115114640j:plain

 

大剱神社の後ろにある岩。

 

さらに岩の後ろに廻れるように登山道が開いていたので、

そこで写真を撮りました。

 

大剱神社の前には、

「天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ」と、

書かれてありました。

 

剣山で検索していただくと、数々の記事がヒットします。

古代イスラエルのソロモン王の秘宝が眠っているという伝説もあります。

洪水が起きる前は、剣山は標高4000くらいあったのではないかという説や、

その中で、人々が暮らしていた形跡があるという説や、

読んでいると、眠る暇などないくらい面白いお話がいっぱいで・・・

 

f:id:vivayumiko:20161115114651j:plain

 

雨登山でしたので、御来光は見れませんでしたが、

綺麗な雲海が目の前に広がってるのを見ながら・・

 

新しいステージ、新しい次元、新しい時代に向けて、

気持ちがあらたに引き締まりました。

 

f:id:vivayumiko:20161115114700j:plain

 

大剱神社奥宮の後ろで祀られてる大きな岩にも、ご挨拶してきました。

 

f:id:vivayumiko:20161115114707j:plain

 

今回は、時間的な都合もあり、

山頂ヒュッテに宿泊しながら、登って降りてきただけでしたが、

晴れていたらとっても美しい稜線が広がっているので、

次は思いっきり縦走したいです。

 

以下は、昨年の写真ですが、

とにかく景色が綺麗なところなので。。

 

f:id:vivayumiko:20161115121239j:plain

 

そうだな、次はもう少し歴史を勉強してから歩いてみたいです。

 

昨年びびりながら歩いた所は、

今年は崩落していて通行止めになっていました。

 

f:id:vivayumiko:20161115121405j:plain

 

異常気象の影響を受けながらも、山もしっかり生きています。

わたしもドカっと構えて、ゆったり進んでいこうと思います。

 

きょうは最愛の弟の誕生日です。

弟にも見せたい景色がいっぱいです。剣山。ありがとう。