
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

陣馬山に行ってきました!

山登り♪

いつもお世話になってる、みんなの登山部。

全国に部員さんがいらっしゃってて、現在2万人超えているとか。

 

中部の交流会には何度か顔を出させてもらってるんですが、

イベント山行には、一度も参加したことがありませんでした。

 

が、先日、お誘いを頂きまして。

 

水曜日ということで、わたしお休みだったし!

 

行ってきましたー♪

陣馬山へ♪

 

f:id:vivayumiko:20161118233254j:plain

 

総勢21名。

こんな大勢の中に加わるのは初めてだったし、

隊長さん以外、誰一人知ってる人もいなくて、

これが山じゃなくて、ただの観光ツアーだったら緊張しそうですが、

やっぱり山というのは不思議なところです、

 

一緒に歩いただけで、旧友と再会したかのような楽しさがあり、

山頂で山ランチする時には、すっかり仲良くなってしまうんです。

 

 

事前に、FBでスレッドを立ち上げて、

自己紹介しあったり、どのルートから歩くのか等、

ある程度の打ち合わせをしてから集合するので、

集まりやすい雰囲気が最初っからあるんです。

 

 

f:id:vivayumiko:20161118233938j:plain

 

朝ご飯を食べずに歩いたので、

山頂に着いた頃には、すっかりお腹ぺこぺこ。

到着するなり、すぐにメロンパンにかじりつき。

山頂で食べるものは、なんでも美味しいです♪

 

f:id:vivayumiko:20161118234410j:plain

 

紅葉がとっても綺麗で、黄金のトンネルを歩いてきました。

 

この日は、トレッキングポールを製作されてる方もいらっしゃってて、

試しに使ってみたら、これが本当に素晴らしいポールで!

試しに下山中ずっとこれを使ってみたいんですけど、とお願いして、

実際に歩いてみることにしました。

 

f:id:vivayumiko:20161118234749j:plain

 

今までこんなポール、使ったことないですよ。

軽くて、ものすご~く丈夫で、

長さ調整をするのもスムーズで、

ところが名古屋ではこのポールを取り扱っているお店がない。

 

ポールの正しい使い方を学ぶと、

体が自動的に前に出るようになるので、

体に負担をかけることなく歩く速度も自然と上がってゆきます。

 

ポールを使う時の姿勢と腕の動かし方によって、

足も動かしやすくなるからです。

 

だから、ポールは出来るだけ軽いほうがいいけれど、

以外とずっしりくるものが多く・・・

途中で邪魔になってしまう時もあるんです。

 

今回、試しに使わせて頂いたトレッキングポールは、

とにかく軽くて、歩きやすくて、体がとってもラクでした。

体がラク。これはとっても大事なこと!

 

1セットで18000円くらいなんですが、

えっと、、ブランド名、なんだったかな、思い出せません、、、

あとで連絡して、もう少しだけ詳しく聞いてみようと思ってます。

きっとわたしはこのポールを買うことになると思います。

 

みんなの登山部だからこそ集まってくださる方々だし、

こうして生きた情報を頂けることも、本当にありがたいです。

 

「東京に頻繁にいらっしゃるんだったら、

今度は丹沢方面も案内しますよ!」と言ってくださる方もいて。

 

丹沢・・・。

わたしとは無縁の山だと思ってましたが、

あっという間に、いろんなアイディアと企画が次々と!

 

おかげさまで、東京がぐっと近くなりました。

(今回行ってきた陣馬山は神奈川県です)

 

f:id:vivayumiko:20161118235510j:plain

 

陣馬山登山口の最寄り駅、藤野から撮った写真には、

森からのラブレターが♪

 

山の中に、大きなラブレターが置いてあるんです。

これは藤野町のシンボル的存在だそうで、

駅の近くのお店でも、ラブレターの形のクッキーが売られていました。

 

ラブレターを山が抱いてるのは意味があるそうで、

人の心のポストの中に、湖と森からのメッセージを伝えているのだそうです。

 

素晴らしいエピソードを聞かせて頂きながら、

有名な丹沢あんぱんを、ほんの3分で2個も完食しながら、

一緒に陣馬山を歩けたことを本当に嬉しく思いました。

 

わたしのようなトボトボ登山もあり、

本格登山の方や、トレイルランの方もいて、

でも、それぞれの山スタイルを尊重しあいながら、楽しく情報共有できる場。

 

もー、ほんっとうに楽しかったです。

 

自然の中で、大笑いしながら歩いたおかげで、

日常の質がぐっと良くなりそうな感覚がありました。

 

f:id:vivayumiko:20161119000104j:plain

 

こちら、隊長さんとのツーショットです。

 

貴重な体験を、ありがとうございました!