読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

ひとりの時間は大事ですね☆

ひとりの時間って、すごく大事ですよね~。。。しみじみ。

 

お客様と、そんなお話になりました。

 

毎日のスケジュールが、

きょうは、これとこれをやって、何時からこの人と会って、

明日は誰とランチして、

明後日はどこに行って、到着したら、ここで誰と会って、、、etc、

 

なんてことの繰り返しになっていると、

それなりに楽しいと思うんですが、

人生をじっくり味わう暇がひとつもありません。

 

じゃ、一人で過ごしていると何してるかっていうと、

iPhoneを触っている時間もけっこう多かったりなど。

つい、SNSにログインしてしまい、結局そこでも誰かと交流していたりなど。

 

家族もあるし、仕事もあるし、

一人で過ごす一人だけの時間って、

日常の中ではほとんどないわけです。

 

人と人は、お互いに影響しあっているので、

人と関わっている限り、いつも何かしらの影響を受け続けるものです。

 

だからこそ、こちらからも良い影響を与えていけるように、

質の良い時間を過ごすためにも、

ひとりでじっくり自分の人生に向き合うのって大事だと思うんです。

 

あえて携帯の電源を切ってみる、

ひとりだけの時間を1時間でもいいから過ごしてみる、

それだけで、不思議なくらい心が落ち着いてきます。

 

この落ち着いた状態が、とんでもないくらいのラッキーを

自分のもとに運んできてくれるんです。

 

引き寄せの法則とか、いろんな表現があるけれど、

その磁石は、間違いなく、自分自身の中にある。

心身がザワついてる状態では、その磁石を使えません。

 

お金は、なくなればまた稼げばいいけど、

時間は戻ってこないです。

 

一日の中で、自分がどんなことにエネルギーを一番使っているのか、

時々振り返ってみるのもすっきりして良いかも・・・♪

  

f:id:vivayumiko:20161209133445j:plain

 

施術中、お客様との会話では、

わたしから話しかけることはあまりありません。

お客様から話しかけて頂いて、

そのままずっとおしゃべりが盛り上がる時もありますが、

こちらから積極的に話題を振ることはほとんどありません。

 

その理由も同じ。

お客様のひとりの時間を確保して頂きたいからです。

 

わたしも、時々、リラクゼーションサロンさんのお世話になります。

そのときわたしがしていることも同じ、

ひとりの時間を過ごしているんです。

 

だから、、、お説教ばかりする治療院には行かないし、

ずっと話しかけ続けられるエステサロンにも行かないのです(笑)

 

ひとりで山に行きたい時も同じ理由かな・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20161209133143j:plain

 

(写真は富士山の中。高鉢から御殿庭に続く登山道で撮って頂いたものです。)