
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

神経バランス。

施術ルームより

健康維持に関して。

 

「弱いところは強くすればいいのです。」

 

かつて、そんなふうに仰ってた先生がいらっしゃいました。

 

この言葉の「弱さ」と「強さ」の定義はわかりませんが、

たぶん、同じような意味合いで、

わたしもこんなふうに思っています。

 

「弱いところを強みに。」

 

無理に強くしようったって、弱いんだから無理。

弱いところは弱いままでもいいから、

どのようなバランスの取り方をすれば全体が強くなっていくのか、

という考え方で今に至ります。

 

 

先日、お越し頂いたお客様の状態が、

かつての自分の状態とだぶり、なんともいえない気持ちになりました。

 

自律神経がいっぱいいっぱいで、

いつ倒れてもおかしくない状況でお越し頂いたんですね。

 

わたしの時は(かれこれ15年も昔のことです)、

拒食による体重減少が激しかったですが、

先日のお客様の場合は、過食→嘔吐の繰り返し。

 

食べずにいられない。

それもすごい勢いで。

 

今度は、吐かずにいられない。

じゃないと、苦しくて仕方ないから。

 

それ以外では、まったく何も支障なく、

いつも通りの日常を平和に過ごすことが出来るのに、

過食が始まってしまうと、もう本当に止められない。

 

背中を見せて頂いたら、

まっすぐに伸びていなきゃいけないはずのものが、

波打って、変形して、何カ所か埋もれているところもあり、

(注:この部分に関しては肉眼で見てるものではありませんので、伝えようがありません。)

 

本当はとても苦しいんだろうな・・・

色々と伝わってくるものがありました。

 

こういう時は、気合いで乗り切ろうったって無理。

気の持ちようで、どうにかなるものでもないです。

 

食べずにいられない状態を我慢しろとか、

意思が弱いのよ!と、叱りつけるのも絶対にNG。

 

「食べずにいられない状態」すらも、

体からの立派なサインなので、

体のおかしなところが健全に作用できるように

体のケアが最優先。

 

不安でどうしようもなくなって、行動が遅くなってしまうのも、

体からの立派なサイン。

 

心は、体を守るためなら、なんでもするし、

なんとしてでも守ろうとするんです。

 

だから、体のケアを先に行うことで、

心が不安にならずに済む状態を作ってあげることが本当に大事。

 

そのためには、どのような方法が最善なのか。

それをひとりひとりに合わせて探していく。それもわたしの仕事の一部。

 

先日のお客様には、食べずにいられない状態になっている時、

体内ではどんな事が起きているのか気付けるよう、

じっくりお話させて頂きました。

 

 

本当に・・

 

わたしも自律神経が弱くて、

いろいろと苦労(?)してきたからこそ、共感出来ることもあり、、

 

今こうして、施術に役立っていることを思うと、

苦労じゃなくて、天から頂いた大きなギフト、、

いえ、世の中を生きていくために頂いた武器だったのかもしれません。

 

神経バランスが崩れてしまった時に、

どんな言葉をかけてもらうと安心するのか、

どんな触れ方をしてもらうと安心するのか、

どんな関わり方をしてもらうと嬉しいのか、

どんな距離感を保ってもらうとありがたいのか、

ひとつひとつ、自分も味わってきたプロセスがあったから、

 

では、このお客様の場合には、

どんな言葉をかけてあげると安心していただけるのかなって、

ひとつひとつ、気を配ってゆく、、、

 

 

神経バランスが崩れている時は、

毎日の体力も、日替わりで変わります。

「きのうは調子良かったのに、きょうは駄目」

なんてことも珍しくありませんし、

人との約束を守ることも困難な時があります。

もちろん、約束を破りたくて破ってるわけじゃないんです。

でも世間様から見たら、なかなか理解されないことだと思います。

だから、一生懸命やっているけど肩身狭い思いをしてることもあります。

 

意思の強さ弱さは関係ないです。

体からのアプローチが先です。

 

かつての自分とだぶってしまった目の前のお客様が、

どんどんラクになっていく様子を見させて頂いて、

わたしの過去もどんどん癒されていくのを実感しました。

 

体には、不思議なもので、

弱くなると使える機能があるんです。

強い時には使えないんです。

 

わたしはその機能のおかげで、色々なことを知ることが出来たんです。

 

2017年が始まって5日過ぎました。

 

色々と交差したパラレルなお正月でした。

 

明日もきっと良い日。

 

f:id:vivayumiko:20170105232915j:plain