
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

山怪を読みました。

わたしの習慣のひとつ。

一日一度は、本をめくる。

 

以前のように、一気に一冊を読み倒すことは現在は出来ずにいますが、

本を読むのは小さい頃から好きなことのひとつでした。

 

今回は・・・♪

 

以前から気になっていたヤマケイさんから出ている本、

「山怪」の第一巻を・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20170131193313j:plain

 

山人が語る不思議なお話シリーズ。

山で働き暮らす方々が、実際に遭遇した奇妙な体験の数々です。

 

大好きな四万十川も登場しますし、

他にも色々な土地の出来事が。

 

何かはわからないけれど、確かに存在するもの達との遭遇が。

 

富士山のてっぺんのように生命が生きていけない場所ではなく、

もっと身近なところの、森の中、林の中での出来事。

 

怪奇現象やホラーの類ではありません。

自然の日常の中での、静かな体験談が沢山詰まっています。

 

そういえば、一度だけ、わたしも怖い出来事を経験してるんですが、

あれは獣だったのかもしれないし、何かはわからないのです。

その時、絶対に大切なのは、後ろを振り向かないこと。

 

振り向いてないので、何だったのかはわかりません。

いつもは、トレーナーと距離を置いて、

自分のペースで歩くんですが、

その時だけは、一瞬、体が凍ってしまったのを今も覚えています。

 

周囲の空気がガラリと変わる、

昼間なのに暗さが一気に増してくる、

 

その後、気持ちを取り直して、

トレーナーにぴったりとへばりついて無事に下山したことがありました。

 

本の中でも、

迷うわけがないところで迷ってしまうシーンがあったり、

神隠しとしか言いようのない出来事などがあり、、

 

作り話ではなく、実際に起きた事件が書かれてあるのですが、

謎のままに終わってしまう事件の数々を読んでいると、

やはり古くから伝えられてきた昔話というのも、

作り話ではなくて、本当に誰かが体験したお話だったんじゃないかなって

思いました。

 

でもそういう昔話も、

おじいちゃんやおばあちゃんから聞いて伝えられてきたお話も、

今の時代は消えかかっています。

 

著者は、そのことを、

妖怪のことを、今は絶滅危惧種と呼んでいます。

 

明かりを手に闇の中に入ったからこそ、

闇の怖さを人は知ったはず。

ところが、現代の生活では闇は駆除され、一般家庭のトイレも明るく、

妖怪の住処はどこにもない。

おじいちゃんおばあちゃんが、昔話を話す機会も少ないです。

 

でも山の中には、純粋な暗闇が沢山あります。

 

気持ちを強く持って、

樹林地帯に入る時は、その場所で生きている様々な方々に失礼のないように、

行動していきたいなって改めて思いました。

 

人間同士も同じですもんね。

眠ってる人がいたら、起こさないように静かに配慮するとか当然だと思うので、

それはきっと山も同じように。

 

騒いでも良い場所と、静かにしていたほうが良い場所があるし、

明るくても良い場所と、暗いほうが良い場所があるのだと思います。

 

まるで天国のような、心から落ち着く場所もあれば、

どこか不気味な神秘な、魔境のような場所もある。

 

見えてる世界しか見ない人もいれば、

見えなくても何か存在するものを感じる人もいる。

 

結局、個人の感性に左右される部分も大きいのだと思いますが、

この本は読んで良かったです(^-^)