
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

予防接種に対して思うこと。

施術ルームより

あちこちでインフルエンザの大流行。

 

施術のご予約のお客様からも、

急遽、お子様が熱を出してしまい、

止むを得ずキャンセルされた方もいらっしゃいました。

 

予防接種を毎年受けていても、

毎年ちゃんとインフルエンザにかかってしまうミステリー。

 

先日も、お客様からの衝撃的な一言が。

 

「先日、わたしインフルエンザにかかってしまったんですよ。

でもそれが職場にバレてしまうと、仕事を休まなきゃいけなくなるので、

ずっと内緒にしてました。

休むわけにはいかなかったんです。

まわりに感染させてしまうかもしれなくても、

自分のことだけで精一杯で、とにかく、

仕事を休むことのリスクのほうがはるかに大きかったので。」

 

このような事情を抱えながら

社会全体と関わってらっしゃる方は、

本当はとても多いんじゃないかなって思いました。

 

確かにわたしも、

自分が倒れてしまったら、

自分のかわりに施術をしてくれる人はいませんので、、、

お客様の気持ちもよくわかります。

 

本当ならば、休んで、しっかり完治させてから動きたい。

でもそれをやると、もっと大変になってしまう、

重要なことが多すぎて、、、という状況、

自分も組織の中で責任者として働いてた経験があるから、

本当によくわかる、、、。

 

社会の仕組み自体、おかしな部分も多いから、

その中で生き抜いてる個人個人のことだから、

良いとか悪いとか、

正しいとか間違ってるとかでは判断出来ないし、

今いちばんに最重要なことを最優先し続ける連続しかないわけで。

 

いろんな事情が、本当に沢山ある世の中だから、

休まなかったことに対して

あれこれ言えるものではないと思いました。

 

とにかく、ウイルスと戦った内臓達が疲労困憊してるから、

背中の緊張をほぐしていきましょうねと言って、いつものように施術を。

 

ウイルスによる背中の緊張は、ただのコリと違って、

とにかくほぐれにくいです。

ほぐれにくくてもいいから、ほぐしておくんです。

 

f:id:vivayumiko:20170203130016j:plain

 

ちなみに。

わたしはインフルエンザの予防接種は受けない主義です。

 

もしインフルエンザにかかってしまったら?

 

かかってしまえと思っています。

 

もし自分が倒れた時、

自分のかわりに働いてくれる人はいません。

本当に倒れた時はサロンをクローズするしかありません。

 

だから、倒れるわけにはいかないので、

予防接種も受けないのです。

 

理由は、

「予防接種を受けたらインフルエンザにかからない」

と思ってないからです。

 

もちろん、

予防接種を受けたことは過去に何度かあります。

でも、予防接種の中身を知らない頃から、

予防接種を受けたあとは、体にいつも異変を感じていました。

そして、予防接種を受けた年だけ、

派手な発熱や嘔吐があったんです。

 

予防接種を受けなかった年は、

多少の風邪をひくことがあっても、

寝込んだり、長引いたりすることはありませんでした。

 

予防接種の否定をしているわけではありません。

わたしの自己責任で決めていることです^_^

 

基本的なことを何も変えることなく、

予防接種だけ受けても負担が大きいだけだなって

自分の体で感じるから。

 

基本的なこととは。

わたしにとってそれは、

早くに就寝するとか、

毎日少しでもいいから太陽の光を浴びるとか、

食べたくない時は無理に食べないとか、

歩く時間を増やすとか、

美味しく食べるとか、

呼吸を深めるとか、

体が硬くなったら、柔らかくほぐすとか、

そういうことです。

 

もし、

歩く暇もない、

食べる暇もない、

寝る暇もない、

ほぐす暇もない、

体を振り返ることなく毎日が過ぎてしまう状況だったら、

それらを一切変えることをしないで、

予防接種だけを受けても意味がないと思っています。

 

生活習慣を何も変えずに、健康のためと言って運動量だけを増やして、

結局は体力が低下していくケースと同じかな。

運動量を増やすなら、休息もしっかり取らないとネ。

 

健康のためにはあれがいいとかこれがいいとか、

いっぱい出回ってる時代ですが、

何を取り入れてもいいから、基本的なことがまず先。

その上で足りてないことを補う形を選択しないと。

 

蓄積がいちばん怖いですから・・・。

 

どんなお天気の時でも、台風でもない限り、

一日一度は、少しでもいいから、歩きましょう・・・♪

歩けない方は、足を動かすだけでも・・・♪

 

体の動きやすさを知っておくと、

動きにくくなった時に、どうしたらいいのか気付きやすくなると思います。

 

f:id:vivayumiko:20170203130038j:plain