セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

施術前のクリーム選びは丁寧に。

長~いお付き合いのS様が、

息子さんのお嫁さんを連れてきてくださいました。

 

S様は、わたしがビセキ化粧品を取り扱い始めた頃からのお付き合い。

 

お嫁さんにお会いするのも、わたしも約一年ぶり。

 

うちの施術を、

S様からお嫁さんへの誕生日の贈り物に選んで頂いて、、、光栄です。

 

一年に一度でも、子育てを離れて、家事のこともいったん忘れて、

自分のための時間をゆっくりと過ごしてほしくて、と、S様。

 

お嫁さんのことが可愛くて可愛くて仕方ないのだそうです☆

 

1年ぶりの再会、わたしもとても嬉しかったので、

何を使って施術をしようか、

まずはクリーム一式をテーブルに広げて

クリーム選びを念入りに。

 

f:id:vivayumiko:20170205223226j:plain

 

いろいろと種類があるのですが、

選び方は、いたってシンプル。

 

首をゆっくり回して(肩でも腰でもいいんですけど)、

動きにくい筋を見つけたら、

そこに少しだけクリームを塗ってみる。

 

それからもう一度、同じように動かしてみて、

動きやすさに変化が出たかどうかを確認。

 

みんな体質も違うので、

動きやすさを感じるクリームもそれぞれ違うんです。

 

せっかく施術を受けに来てくださってるんですから、

動きやすく感じるほうや、心地良さを感じるものを選んでいただいてます。

 

毎回リピートのお客様は、

自分の体の感覚やリズムがだんだんわかってきてますので、

こういう確認作業はショートカットすることもありますが、

 

一年ぶりですからね、

今の状態に合わせて、もう一度クリームを体験して、

きょうの自分にぴったりと来る(動きやすさを感じる)クリームを選んで頂く。

 

ここでわたしが気をつけているのは、

自分の好みを押し付けないことかな(笑)

 

良いと思ったら、お客様にも教えたくてムズムズするんですが、

わたしの好みとお客様の好みが同じとは限らないので、

クリーム選びの先入観になってしまってほしくないので・・・☆

 

それに、一番しっくりと作用するものを選んでいただいたほうが、

体もほぐれやすいんです。

 

季節が変わると、体内の水分バランスにも変化が出てきます。

クリームはその水分にも反応しますから、

季節や体調が変わると、選ぶクリームも違うときがあるんです。

 

極端な話ですが、

ここでぴったりなクリームを選ぶというだけで、

施術の半分は終わってるくらい。

 

そのくらい、合うものを使うということを大事にしています。

理由は、ほぐれやすくなるから。

 

逆に、しっくりこないものを使って施術した場合、

結果の出方も、ぱっとしないんです。

 

f:id:vivayumiko:20170205225637j:plain

 

ところで・・・♪

 

現在、わたしが使っているビセキローションは青い色をしてるんです。

S様が目を丸くしていました。

 

(通常、ビセキローションは透明な色をしています。)

 

S様「どうして青いの?」

 

わたし「フレエッセンスを混ぜてしまったわ。あはは♪」

 

もちろん、これは完全個人用。

お風呂のお湯に入れて使ってるんですが(ポッカポカになります!)

 

フレエッセンスは、マラカイト抽出液が配合された美容液。。。

わたしのメインの使い方は、入浴剤。。。

 

いいんです。

体がラクになるのなら。

 

きょう一年ぶりに来てくださったお嫁さんも、

一年ぶりの施術、ゆっくり過ごして頂けてわたしも嬉しかったです。

 ありがとうございました。

また来年、お待ちしています・・・♪