
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

多様性の中を生きる。

ほっと一息

わたしたちは、自分の日常が自然な流れだから、

どうしても、その中に埋没しがち。

 

でも、ふと周囲を見渡すと、自分とは全く異なる、

びっくりするような世界が広がっていたりします。

 

無限に広がる多様性。

 

自分が生きている世界だけが絶対ではないし、

異質な世界を排除していたら、新しい発見も体験も得られない。

 

異質なんだから、違っていていいし、

違うんだから、理解する必要はないし、

違うんだから、共感もしなくていいし、

だからといって否定する必要もない。

 

面白いよね。

自分とは異なる方との会話は、

自分とは異なる方のまなざしだからこそ見えているものを、

さらりと教えてくれる。

 

へぇーーーーーーーっていうボタンがあったら、

何度も連打してしまいたいくらいの興奮と衝撃なわけですよ。

 

今までは、自分の好きなことだけで良かったかもしれない。

自分の好きなものに囲まれて、好きな人達だけで過ごしていくだけで

良かったかもしれない。

 

でも、その考え方は、これからは非現実的な気がしています。

 

時代はすごいスピードで変化してる。

 

多様な知識がどんどん集まって、

異質同士が見事に融合して、

これからも、どんどん面白いものが生み出されていくと思うし、

 

異質な世界とともに生きる力を養うほうが、

現実的だと思います。

 

多様性を認め合うためにも、

周囲への配慮は忘れずにいたいです。

 

寛容力を鍛えられている今日この頃です・・・☆

 

f:id:vivayumiko:20170210174329j:plain