
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

強烈な湿度がやって来ましたね(*_*)

じわじわと予感していたものの、やっぱり!

 

冬のようなお天気から一転して、

梅雨のような空気に一気に変わりましたネ。

 

お客様をお迎えするにあたって、室内のジトっとした空気をどうにかしたい。

けれど、エアコンのドライ運転が必要なほど気温は高くない。

 

そこで・・・

 

f:id:vivayumiko:20170408230122j:plain

 

もー、全くセンスないですが、

無印良品で購入したガーゼ布巾を、洗濯ハサミでぶら下げました(^_^;

 

そこにラベンダー精油を少し垂らして、

 

f:id:vivayumiko:20170408230221j:plain

 

天井にあるプロペラ(サーキュレーター)をグルグル回し、

ラベンダーの香りを拡散させてみました。

 

これを見たお客様には、大変大爆笑して頂き、

感謝でいっぱいでございますm(__)m

 

こういう空気の時は、個人的には、

ユーカリとベルガモットの組み合わせがとってもお気に入りなんですが、

ここは色々な方が出入りする場所なので、

自分の好みに偏らないように気を付けています。

 

ラベンダーかグレープフルーツあたりかなぁ。

嗅いでしまっても、体内から早くに出ていく香りをセレクトします。

 

(香りは、体内にゆっくりと残る香りや、さっさと出ていく香りがあります。)

 

f:id:vivayumiko:20170408230606j:plain

 

日本には、四季がありました。

体にも、四季があります。

 

寒い間に体の中に溜め込んでいたものを、

春になると、骨盤の開閉がスムーズになることで、

それらを出しやすくしてくれるんです。

 

ところが今年も、そういう春らしさは全くない。

飛び越えて、こんなに湿度が高くなってしまうと出て行きにくいです。

 

四季がない。

 

これ、本当に大変なことだと感じてます。

じわりじわりと、いろんなことが狂っていく。

 

社会現象も、気象も、体のリズムも、無関係ではないと思ってます。

でも、こういうお話は、これ以上は書かないでおきます。

 

とにかく、出来ることを出来るだけ続けていきながら、

軽やかボディを保てるようにしましょうネ。

 

ビセキ化粧品を使ってる方なら、

こういう時はビセキEXウォッシュとビセキパックが大活躍してくれます。

 

足モミを続けている方なら、

ふくらはぎまで念入りにね。

 

浮腫みが激しい時は、心臓に近い部分(太もも等)からスタートして、

それから足裏~ふくらはぎの施術を。

そのほうがラクになるのが早いです(^-^)