
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

足モミに出会えて良かったなぁ。

f:id:vivayumiko:20170421003929j:plain

 

わたしの足と、友人の手です(笑)

これは、友人に足モミを教えていた時の写真です。

 

このときは、別件で打ち合わせることが色々とあったので、

レッスン時間は少ししか取れなかったのですが、

少ししか時間がない時は、少しなりに、

何もしないよりはずっといいって改めて実感しましたね、足モミはいいですよ。

 

自分の足を使って指導させて頂く時は、

足モミのやり方を伝えると同時に、

自分の状態にも改めて気付かせてもらえる貴重な時間になります。

 

また、どんなふうに触れられると心地良く感じるのか、

どういう動きの時に、一番心地良いと感じるのか、

痛みがだんだんと和らいでいく時には、どんな気持ちになるのか、

施術を受ける側の立場で、ひとつひとつ確認していけるんです。

 

手技を習う時も、教える時も、

技術的なことがどうしても優先されてしまいがちですが、

どんな技術も、

その技術は何のために行うの?っていう部分と、

その技術によってお客様はどんな気持ちを味わっているの?という部分は、

どんな時も忘れちゃいけないなってやはり思います。

 

正しい手の使い方も大事だし、

筋肉を壊さないように正しく行うことも大事ですが、

 

どのように触れるのか

 

も、すごく大事。

 

いえ、これがきっと、一番大事。

 

素晴らしい技術を持っても、

これが台無しでは、ヘナチョコ技術にしかならない。

 

実際に、体がじゅうぶんにほぐれていくのは、

施術中ではなく、その後だから。

 

そのために、どのように触れるのか?は、すごく大事で、

最初の触れ方がうまくいくだけで、

その後、施術後の結果の出方が随分違ってくるんです。

 

最初の触れ方。

わたしはこれをファーストタッチと呼んでいます。

 

ファーストタッチだけは、技術力とはまったく別次元で、

日頃の自分自身がもろに出てきます。

プライベートと仕事を区別していても。

 

この部分だけでも、本当は、

一日かけてもいいくらい大切にしている部分。

 

逆に、ファーストタッチがうまく出来ていれば、

高度な技術を持ってなくても、結果の出せる施術が可能になってくる。

 

すごくシンプル。

 

ごまかしはきかない。

 

日頃の自分自身がもろに出てくる部分なので、

余裕のない状態で施術に入ると、疲れも増幅してしまいますから、

ベストコンディションを保つためにも、日々こそ大事、日常こそ大事に。

 

時々、思うんです。

わたしはこの仕事に助けられてることが本当に多いな、と。

 

もし、この仕事じゃなかったら、

夜中でも好きなものを暴飲暴食していたかもしれないし、

楽しいこと多すぎて無理なスケジュールで動き回っていたかもしれない。

 

f:id:vivayumiko:20170422063746j:plain

 

足モミに出会って良かったなぁ。

友人に足モミして頂きながら、しみじみと想いを巡らせていました。