セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

パートナーとのご縁も、自然体の延長が一番いいと思う。

同世代のお客様や、友人とは、

時々、再婚のお話で盛り上がることがあります。

 

結婚して、子育てをして、

やがて円満離婚をして、、、

 

その都度、幸せに生きて、

その都度、しっかり考えて、選択をしてきたことに変わりないけど、

周囲はやはり黙ってない。

 

「そろそろ再婚を考えたら」って言ってくださる方も多いし、

実際にわたしも、離婚後はお見合いのお話を沢山頂いてきました。

 

すべてお断りしてきました。

 

決して「結婚したくない」という気持ちから来るものではなく、

いきなり結婚前提で初対面の方とお会いしようとは思ってないのと、

今の生活スタイルを崩してまで、

新しい生活スタイルを考えようと思ってないだけのこと。

 

せっかく離婚したことを無駄にしたくないという理由もあるかな。

 

この人と結婚して一緒に暮らしたい!

って感じるご縁があれば、考え直すかもしれませんが、

 

どっちにしても、

現在の自然体の延長でしか考えるつもりはないということ。

 

婚活パーティなどのお誘いも沢山頂きます。

また、婚活メソッドなるものも世の中には沢山あり、

相手をゲットするための法則のようなものも存在します。

 

その法則、なるほどなー!って事がとても多いし、

相手を見つけたい方にとっては、素晴らしいメソッドだと思います。

 

でも、その法則を生きることがすごく苦痛で面倒に感じていたり、

その法則のために、ものすごーく努力が必要で腰が重たいのなら、

本当に結婚したいのかな?って問い直してみることも大切だと思うのです。

 

様々なことを乗り越えて、

長く結婚生活を全うされていくのも素晴らしいと思うし、

離婚して、それぞれの生活を生きるのも素晴らしいと思ってます。

 

自分たちで決めた選択だから、どっちでもいいと思うんです。

 

先日、友人との会話の中で、

思わず大爆笑しちゃったんですけどね。

 

50代、60代になって、婚活に熱心な男性って、

もしかしたら、寂しいから相手を探そうとしていたり、

身の回りのことが大変だから、

老後が心配だから、

などなど、色々な想いがあって、来られるのかと思うとね、

 

・・・・重たいよねぇ!

 

イヤだよね、そんなのって。

 

そんな理由で婚活してもねぇ。

 

男性でも、女性でも、

自分の人生をしっかり生きてる人のほうがカッコイイと思うし、

自分の人生を楽しむって、とーーーっても重要なスキルだとも思います。

 

どうせ出会うなら、お互いの自然体の延長で出会いたいよねって話に。

 

 f:id:vivayumiko:20170509144030j:plain

 

うちの施術ルームのお客様の中でね、

親になりたいと思ったことはないけれど、

女性としての生殖機能はすべて体験しておきたいという理由で、

出産をされたお客様がいらっしゃるんです。

 

ダンナ様と一緒に、子ども達を育てて、

もう少し子育てが落ち着いてきたら、離婚して自由になろうねって

決めているのだそうです。

 

そしてまた新たなパートナーを見つけますって言ってましたが、

そのとき再婚はするかどうかはわからない、

再婚が必要ならしてもいいけど、一緒に住まなくてもいい、等、

考えがハッキリされていたので、

お話を聞かせて頂きながら、凄いなって思って聞いていました。

 

でも、大切なことだなって思いました。

自分の正直な気持ちを曖昧にしないところが素敵だなって思ったんです。

 

わたしの元ダンナにも、

今はとても素敵なパートナーさんがいらっしゃいます。

 

とてもお似合いで、

本当に良かったなって、わたしも心から嬉しかった。

 

お別れを決めた時は、わたしも大変だった部分もありますが、

振り返ってみると、本当に大変な時は、大変って思ってる暇もないから、

なんだかんだと乗り越えていってしまうんですよねぇ・・

きっと、未来は無数にあるのだと思います☆