セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

写真撮りながら山歩きってケッコー大変☆

先日、行ってきた富士山5合目は、まだ雪。

登山口は閉鎖されていますが、

訓練登山の方々かなぁ、

上からは続々と登頂された方々が降りてきていました。

 

f:id:vivayumiko:20170510134635j:plain

 

わたしは下へ。

この日は、一眼レフカメラを借りて、

撮影しながら山の中をずっと歩いていました。

 

f:id:vivayumiko:20170510134711j:plain

 

最近はカメラにも興味が出てきてしまいました。

 

この日は、いま密かに育てているプロジェクトの関係で、

今しか撮れない写真を撮るために富士山に行ったわけですが、

写真って、本当に奥が深いーーーーー。

 

最初のうちは、無造作にシャッターを押すことくらいしか出来なかったけど、

だんだんと、写真を通して何を伝えていきたいのか、

自分の内側からむくむくと沸き上がってきたんです。

 

最高に輝いてる瞬間を欲しいと思うから、

その瞬間をじっと待つ。

または、その瞬間を引き出せるようにこちらからアプローチをする。

 

ちょっとしたことですが、

カメラの位置や向きが少し変化するだけで、

とっても綺麗な角度に仕上がることもあるので、

その場合は、自分の体を使って調整をします。

 

なので、自然と筋トレ姿勢になってしまうことも多かった。

 

山を歩きながら撮影を続けるって、なかなかの体力を使いますね・・・!

 

シャッターを押す瞬間は、「手で押す」わけじゃないんですね。

全身で押す感覚を、何度も味わいました。

真剣にやると、カメラって全身運動ですよ・・・!

 

f:id:vivayumiko:20170510135127j:plain

 

今回の一眼レフで撮った写真は、このブログに載せることは出来ませんが、

わたしのようなド素人でも、画像に立体感が出てきて、

自分で見ても気に入ってしまいました。

 

カメラ、欲しいなぁ。

 

買おうかなぁ・・・♪