
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

剣山頂上ヒュッテからの御来光です

日頃は、早起きとは無縁のわたしですが、

山に居る時だけは積極的な早起きが出来ます(^^)

 

剣山の御来光、ものすごく寒かったけど、

とても綺麗でした。

 

f:id:vivayumiko:20170519074806j:plain

 

今月は、わたしの周囲では四国ブーム♪

 

友人が仕事で出向いている。

登山部の友人が、剣山→石鎚山登山→出雲大社に。

近所のビセキ仲間が、剣山→石鎚山に行く。

 

わたしも、今回4度目の剣山でしたが、

何度行っても新鮮な発見があるのですが、

今回の剣山で、ますます剣山が大好きになってしまいました。

 

せっかく四国に行くのなら、

いつか、石鎚山にも足を伸ばしてみたいけど、

剣山に入ってしまうと、この山のエネルギーがわたしには心地良すぎて、

他に行こうという気持ちにならず、

ここでもう少し過ごしたい・・・(富士山の時と同じに)なってしまう。

 

でも確か、「けんきぞくせい」で調べてみると、

わたしには石鎚山は相性の良い最強スポットでもあり。

 

いつか必ず・・・☆

 

f:id:vivayumiko:20170519075350j:plain

 

この日は、久しぶりの太陽直視も。 

朝いちばんの太陽は、直視しても目が痛くならないんです。

それどころか、太陽が蒼く見えるし、視力が合いやすくなるので、

体全体の調子も整いやすいんです。

 

そのことを実感してからというもの、

以前は、早起きして毎朝太陽直視を1分くらい続けていたんですが、

今は、そのことを忘れてしまってた!ってことを思い出し。。

 

そういうちょっとした習慣も、

東日本大震災の時に色々と崩れてしまいました。

人助けにはお金がかかるよ!もっと頑張ろう!って、

仕事量を膨大に増やしたこともあり。

 

集中しているうちに、いつのまにか早起きとは無縁の生活に、

自分の中での優先順位も随分変わってしまいました。

それはそれで、今の自分が納得していることなので良いのですが、

 

でもね~

こんな美しい太陽を浴びていたら・・・

 

f:id:vivayumiko:20170519080120j:plain

 

いつまでも、今のペースで仕事はしないぞ!!!と、

固く心に誓ってきたのでした(^^)

 

日が昇ってからは、

山頂テラスでのびのびとストレッチでもしようと思ってましたが、

そんなこと全く必要ないくらいの気持ちよさ。

 

高度の高い場所なので、

自分の疲労度からも酸素は決して濃くはないことも感じますが

(薄すぎるわけでもない)

 

太陽の光は、色々なことを気付かせてくれます。

それだけ体内への影響が強いと思うし、体内が変わると思考も広がる。

 

自然の法則から外れた生活をしなければ生活が成り立たないとしたら、

その生活そのものを疑ってみるのも良いかも~なんて思いましたね。

 

便利さや豊かさと引き替えに失っているものもある。

 

わたしも、ここ数年、

本当は自分は何が嬉しいのか、本当は何を得たいのか、

今までとは随分変わってきてるんですが、

今回の四国では、さらにその変化を強化されたようなご縁を

沢山頂いてきました。

 

f:id:vivayumiko:20170519081454j:plain

 

でもそれは、わたしだけじゃなくて、

すごいスピードで時代が変わっているのと同じくらいに、みんなそれぞれ、

個人の規模でも、めまぐるしいスピードで変化が起きてるんだと思います。

 

四国でのお話は、またそのうち続きを書きます☆