
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

徳島県上勝町に行ってきました。

四国では、上勝町というところにお邪魔させて頂きました。

ここ、人口が1700人しかいない町なんですが、

とっても元気な町なんです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

上勝町は、お料理を引き立たせる時に使われる「つまもの」を提供する、

全国でも有数の町。

 

ただの落ち葉がビジネスとなって、2億円以上を生みだし、

上勝町を救いました。

ここで大活躍されているのは、70代~80代のおばあちゃん達です。

 

もともとはミカンの町だったけど、

いつだったかの大寒波でほとんどの木が駄目になってしまい、

当時のオレンジの輸入自由化も重なって、

町がどんどん壊滅状態になってたところを。

 

落ち葉や枝を拾って、市場に販売する。

立ち上げ当初は色々と大変なこともあったそうですが、

やがてそれが大ヒットに。

 

今では「つまもの」の市場の8割を占めてると言われているので、

おばあちゃん達すごいです!

 

今回、ご縁を頂いて上勝町にお邪魔させて頂いた時、

わたしもビックリしたのは・・・

 

車の運転が、びゅんびゅんってとっても元気なこと!

運転してるのは、80代のおばあちゃんですよ!

 

日頃のわたしがお目にかかってるおばあちゃん達は、

免許証は返上していたり、昼間はデイサービスに通っていたり・・

 

上勝町は、山の中にありますから、

こんな綺麗な空気の中で、決して便利とは言えない環境に居たら、

(町にはコンビニもありませんでした!)

ボケる暇はないし、かといって急かされることもない。

 

これまたひょんなことがキッカケで、

この日、わたしは、足モミ教室をやることになったのですが、

「自分で自分の足をマッサージして、全身を元気にしていく」ということを、

どこまで受け入れて頂けるか最初は不安もあったんです。

でも、とてもあたたかく迎えてくださって、

わたしのほうがほぐれた気持ちで過ごすことが出来ました。

 

足しか触ってないのに、肩までほぐれて気持ちいいわ~~~~

と言ってくださり。

 

えー、

そんなこと言われたら、もっと色々とサービスしたくなっちゃいますよ!

 

ということで、ラストは背中をほぐすストレッチなどを伝授させて頂き、

そのまま眠ってしまいたーいという締めくくりで落ち着きました。

 

そして、その日、

わたしが宿泊したのは、上勝開拓団のテントです。

 

山のド真ん中に、すごく大きなテントでした!

 

f:id:vivayumiko:20170520081519j:plain

 

日本一楽しい村を作ろう!という理念にも共感しましたし、

どんなものでも自分達で作ろう!というパワーは見習いたいと思いました。

 

テントといっても、プリンセスキャンプ状態なんですよ。

ちゃんと、お布団の中で眠れるのです。(ベッドは6台まで入る広さです)

 

f:id:vivayumiko:20170520081852j:plain

 

バーナーさえ持って行けば、

調理出来るくらいの器具や食器も、テントの中にすべて揃っていました。

外には水も通っているので、安心してキャンプできちゃう。

 

f:id:vivayumiko:20170520081950j:plain

 

お風呂は薪で焚きます。

自分でやるならタダでいいですとのこと。

頼むなら1000円をお願いしますと言われて。

せんえんっ・・・?!

2000円でも3000円でもいいので、お願いします!と、

お風呂を準備して頂きました。

 

f:id:vivayumiko:20170520082150j:plain

 

お風呂もとっても広くて、

カーテンはついてないけど、人も通らない山の中なので、

そのまま開放的な露天風呂のようにして楽しませて頂きました。

 

みんな、山奥のバーで楽しんでいた間、

わたしはひとりで夜遅くにお風呂に入っていたんですけどね・・・

聞こえるのは木々が風に揺れる音や、雨音や、自然の音だけ。

外は真っ暗です。

 

お風呂から上がった後、テントまでの距離を、

移動するにも、懐中電灯が必要な暗さなんですね。

 

やっぱり暗さは怖さに通じるというか、

なんていうんでしょう、

ふだんの自分の生活の中では、24時間、何時に起きてても、

怖さを感じる時間帯や空間はひとつも存在しません。

 

でも、むかし、おじいちゃんの家にお泊まりに行った時は、

夜中にひとりでトイレに行く時は、母を起こさないと無理でした。

トイレも水洗じゃなかったし、

ギギギギって鳴る扉を開かないと中にも入れなくてね。

 

暗闇の中に響くギギギギ・・・

幼い頃は、この音だけでびびってましたから。

 

昼間はなんともないのに、夜になると存在している「何か」がいる!

わたしの脳内では、そのように解釈されていたので、

これがあったからこそ、昼間の光のありがたみがよーくわかるし、

日本昔話も、そういうところから生まれたものも多いんじゃないかなって。

山で出会う雪女とかね。

 

現代の便利生活では、家の中のどこを探しても暗闇がありません。

ワンタッチで照明がついてしまうでしょう。

だから、暗闇の中に生きる主役もいなくなってしまいました。

 

というか、今回、テント泊をしなければ

思い出すこともなかったかもしれないくらい、記憶の倉庫からはみ出てました。

 

今のわたしの生活は、

物はあってあたりまえ。。。

暗くなったら照明がつくのもあたりまえ。。。

 

薪のお風呂からテントに戻るまでの間、

懐中電灯で照らして歩きながら、

ほんの少しの距離なのに、これだけのことを思いながら戻ってきました。

 

人がいるってありがたい。

光があるってありがたい。

ないものは自分たちで作るっていうパワー、本当にすごい。

 

f:id:vivayumiko:20170520083855j:plain

 

わたしにも何か出来ることあればいいな。

足モミなら出来ます!と申込書に記入して、

上勝開拓団に、ありがたく入団させて頂けることに。

  

f:id:vivayumiko:20170520084145j:plain

 

お酒が飲めないわたしは、

Bar「IRORI」では、あたたかいコーヒーを頂きました。

 

古民家を借りた人の集まる空間。。。素晴らしかったです。

 

どこからどう見ても、こんな場所にお店なんかないでしょうっていう、

そういう雰囲気の山道を通ってくるわけですが、

ちゃんとお店があって、人が集まってくることにびっくり!

 

本当にありがとうございました。

次にお会いする時には、蒲郡名物をどっさり持ってお邪魔させて頂きます!

いつ行こうかな。

ご一緒出来る方、ぜひ一緒に(^^)/

 

f:id:vivayumiko:20170520085720j:plain

 

Bar「IRORI」の入り口にて。