セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

セルフマッサージ講座、足モミ編♪

昨夜は夜の7時から、

セルフマッサージ講座、足モミ編を♪

 

毎月、施術に来てくださってるK様のために、

施術と施術の合間のサポートになればと企画したもの。

自宅でも必要なケアできるようになればと。

 

昨年も、同じように3週ごとに来てくださってるY様のために

このようなサポートレッスンをしたことがありました。

その時とても大好評だったのと、

その後のY様の体質改善がものすごくスムーズにいったため、

サポートレッスンが必要な方にはどんどんやっていかなきゃなーって

思ってたんです。

 

昼間はなかなか難しいので、

今のところは夜の時間帯限定になりますが、

やっと今回実現させることが出来ました。

 

f:id:vivayumiko:20170608213546j:plain

 

少し散らかっていますが

ビセキクリームや、ヒマラヤンオーガニックの精油など色々出して、

まずは自分に心地よいものをセレクトして頂きました。

 

自分に合うものを使うというだけで、作用がまったく違うんです。

自分に合うものを使うということは、

合わないと感じたら使わないということ。

 

何が合うのかわからないという方も、

体の動きやすさで判断しているうちに、だんだんわかるようになってきます。

 

K様は、昨年からずっと自分観察を続けていたので、

使用するレシピが決まるのは、とっても早かった☆

 

ずっと痛かった膝周りも、

セルフマッサージの後はスーっとラクになったそうで、

少し歩いて頂いたところ、

「軽い!」「歩きやすい!」「びっくりー!」

感動されてるK様を見て、わたしもとても嬉しかったです。

 

自分でやっても、ここまで軽くすることが出来るんですよ(^^)

ご自宅でも、適度に続けてみてくださいね~。

 

それに昼間の施術ではあまり使えない精油(柑橘系)もね。

夜なら安心して使えます。

四万十の山奥で作られている、

「ぽんかん」「ぶんたん」「こなつ」の精油も

今回ヒマラヤンオーガニックさんからサンプルを送って頂いてたので、

レッスンでは積極的に使っていただくことにしました。

 

試していただくとわかりますが、

体の温まり感が全然違うんです。

 

f:id:vivayumiko:20170608213216j:plain

 

しかも最近は、

ヒマラヤンオーガニック精油で施術していると、

不思議なことがいくつも続いていたので。

詳細は伏せますが、

ひとつの物事はひとつの次元にあるひとつのことではなく、

様々な次元をまたいで物事は存在してるんだなぁと

腑に落ちる展開が度々あってね。

 

「ゆみこさん、そのうちネパールに行ってしまうんじゃない?」

 

「それもいいかも♪」

 

どこに住もうと自由の身。

 

今朝、サポートレッスンを受けて頂いたK様からご連絡がありました。

 

セルフマッサージの直後の体の軽さに、ものすごく感動したこと。

排尿の不具合があったのに、それもすっかり元通りになり、

ぐっすりと眠れたこと。

そしてすっきりと起きれました、とのこと。

 

少しでも軽やかな状態を維持できますように。

セルフマッサージのサポートレッスンは、

これからも出来るだけ続けていきたいと思っています☆

 

f:id:vivayumiko:20170608213855j:plain

 

レッスン終了後は、アロマストーンをプレゼントさせて頂きました。

これは、ヒマラヤンオーガニック精油が仲間入りしましたということで、

わたしからのご挨拶もかねて、

現在、施術に来てくださってる皆様全員にプレゼントしているものです。

 

石の上に、お気に入りの香りを垂らし、ディフューザーとして使えます。

部屋中に拡散するものではなく、身の回りの空間だけなので、

控えめに使えます(^^)/