セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

友人との語りあい。

蒲郡の竹島。

いつもはこんなに海が広がっているけれど、

 

f:id:vivayumiko:20170614144323j:plain

 

今回は、からっからに潮が引いて、

ずっと地面が続いていました。

 

f:id:vivayumiko:20170614144353j:plain

 

いつもは、朝か夕方以降しか来れずにいたので。

真っ昼間に竹島に来たのは、今年初めて。

 

きょうは橋の下を歩けるね~♪

なんて会話をしながら、

関西から来てくれた友人を、ご案内。

 

気付いたら、竹島だけで5時間半も過ごしていました。

いろんなお話を沢山しました。

 

f:id:vivayumiko:20170614144518j:plain

 

ライター業をしている友人との会話はとても面白いです。

同じものを見て、同じように楽しんでいても、

それを表現するボキャブラリーがまったく違うんです。

 

どんな表現を辿るかで、

会話全体の面白さが、まったく違うものになっていく。

 

カメラを持って、あちこち活発に行動してても、

その一方で繊細な感受性を備えてる友人の独特なペースは、

わたしもとても心地良く、

何時間話していても飽きず、

あっという間に日が暮れてしまいました。

 

 

いろーんなお話をしました。

時代も変化しているし、

人の価値観も、常識も、どんどん変化していってる。

 

無駄なことはどんどん忘れていかないと、

忙しすぎて追いつかないことも沢山あります。

 

けれど、友人のように何かを創り出す(表現する)立場だったり、

お客様に楽しんで頂こうと運営する立場としてわたしも思うのは、

純粋なクリエイションを保っていくためには、

忙しいからといって、やらなきゃいけないことを最優先するだけの生活では

絶対にうまくいかない。

損得抜きで、自然に触れて、純粋に感動する時間こそ、定期的に必要です。

効率の良さや結果だけにフォーカスしていると、何かが歪んでいってしまうから。

 

でも結果も出していかないとね。

お客様のためにも、この世界を生きていく上でも、

それもとても大事なことだから。

だから、バランスがすごく大事。

 

限られてる時間を、誰と一緒に過ごしたい?

漠然と流されて時間を使っていない?

楽しいことはいっぱいあるけど、

その中で、ちゃんと、正直な気持ちを大切にした行動が出来ていたかな?

 

一日も一生も同じだから、

あっという間の連続だから、

自分の心がどんなことに喜びを感じているのか、ちゃんと知ってたほうがいいし、

正直な気持ちに対して直球で在りたいと思ってます。

 

とにかく、いろんなお話をしていて、

振り返りながら気付くこと、

改めて発見すること、

沢山のことを、お互いシェアしあった時間となりました。

 

f:id:vivayumiko:20170614202034j:plain

 

ケーキを食べたの久しぶり・・・

食べてる間は、幸せなんですけどね・・・

 

スィーツは、食後は体にグッタリきますね(*_*)

わたしも友人も、この後、電車に1時間ほど揺られていたのですが、

ヒトコトもしゃべらずに無言のままに爆睡タイムとなりました(^^ゞ

 

良い一日でした☆