セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

ツバメの雛ちゃん。

今週も頑張ったよーーーー!

さぁ、家に帰ったら、ラム肉でも焼いて食べよう~!!!

 

・・・って思って、外に出たら。

 

ボロボロの何かが、

駐車場のド真ん中に落ちていたのでした( ・_・;)

 

f:id:vivayumiko:20170708204129j:plain

 

ツバメの雛ちゃんでした。

まだ頭には、産毛が残っていて。

 

ピクピクしてるだけで、その場から移動出来ずにいました。

 

毎年、うちの玄関前にツバメの巣が出来るんですが、

落ちてしまったか、落とされてしまったか。。。

 

放っておけません。

 

親鳥は不在だったし、

とりあえず、駐車場のド真ん中にいても危ないので、

雛ちゃんの安全確保を。

 

f:id:vivayumiko:20170708204608j:plain

 

バッグの中に、お客様から頂いた富士山の手拭いが入っていたので、

それで保温しながら、包みながら、

とりあえず、片隅に移動して、

すぐにツバメの雛に関して検索開始!

 

安全確保のために、高いところへ・・とあったので、

出来るだけ巣の近くの高いところに

仮の巣を作って設置してみました。

 

f:id:vivayumiko:20170708204747j:plain

 

親鳥に気付いてもらえたらいいな。

でも、親鳥はいつ帰ってくるのでしょう?

 

夜、暗くなっても帰ってこないのです。

 

気になってしまったので、友人に連絡をして、

雛ちゃんヘルプのために来て頂きました。

 

「親鳥に何かあったのかもしれない。

親鳥が帰ってこれなかったら、明日には死んでしまう。

動物保護センターに連絡したほうがいいよ。」とアドバイスを頂き、

遅い時間だったけど連絡してみたら、電話に出てくれました。

 

保護センターから頂いたアドバイスは、「巣に戻すこと。」

 

親鳥が帰ってこれたら、ちゃんと育つし、

帰ってこれなかったら、それはそれでもう仕方ないことだから、とのこと。

 

f:id:vivayumiko:20170708205046j:plain

 

巣の中では、

2羽の雛ちゃんが、顔を出していました。

 

一昨日は、3羽並んで、元気いっぱいだったのです。

こちら、3羽並んで大合唱していた一昨日の写真です。(↓)

 

f:id:vivayumiko:20170708205402j:plain

 

親鳥さんは、こちら。

今年も来てくれてありがとうって、先月、

夏至の日に撮りました。(↓)

 

f:id:vivayumiko:20170708205601j:plain

 

親鳥さんを、きょうは見かけていないのです。

何かあったのでしょうか。

 

2羽の雛ちゃんが眠るのを待って、

友人のサポートで、落ちた雛を無事に巣に戻すことが出来ました。

明日また様子を見てみようと思います。