セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

食事会、ありがとうございました!

香辛料抜きレシピ研究会の食事会、始まり始まり~。

お忙しい中、お集まり頂いた皆様、

ありがとうございました!

 

f:id:vivayumiko:20170727215431j:plain

 

日頃の食事を、コショウや生姜などの香辛料を使わないで調理するだけで、

胃もたれしなくなりました、

肩こりしなくなりました、

という体験談は、かなり多く頂きます。

 

実践されてる方にしかわからないことがいっぱいです。

 

せっかくなので、美と健康に関することも盛り込みたかったので、

いつもお世話になってるチベット体操のおにいさん先生にお願いして、

呼吸法の指導をして頂いてから、乾杯→食事になりました。

 

おにいさん先生、ありがとうございました!

 

f:id:vivayumiko:20170727215737j:plain

 

参加してくださった方々から、

翌日、お礼かねた感想メールなども沢山頂き、

やはり、こういうの頂くと、わたしもとても嬉しくなります。

 

「ユミコサロンでしか聞けないお話がいっぱいで面白すぎました!」

 

そうそう、最初は食材の「ネギ」についてお話してたんですけどね。

そのうちに、STR(素質適応理論)のお話でも盛り上がりました。

STRインストラクターの方に来て頂いていたので、

そのため、参加者さんに名札をつけていただき、

名前の下に、STRスコア(その方の素質を表すスコアです)も入れさせて頂き、

素質のタイプ別のお話などで盛り上がり・・・

 

同じこと褒めるにしても、

○タイプへの褒め方、

□タイプへの褒め方、

△タイプへの褒め方、

どんな言葉が響くのか、みんな違うんです。

 

プレッシャーを与えたほうが伸びるタイプもありますし、

プレッシャーを与えると潰れてしまうタイプもあります。

 

STRは、とってもおもしろいんです。

ただ、ちょこっとお伝えすることなら出来るのですが、

本当はとても奥が深くて、

そこまでの深さでお伝えするには、

施術の合間では難しく、

後回しになってしまいがちでした。

 

でも今回は、STRインストラクターの方のおかげで、

わたしは隣でニコニコしてるだけで済みました(^^ゞ

ありがとうございました!

 

次回の食事会はいつですか?とお問い合わせもありましたが、

年内にまたやろうと思っています。

 

少し落ち着いてからまたご案内しますね。

 

☆ ☆ ☆

 

イベントを立ち上げると、

参加者同士の繋がりも出来て、

同じ場で、同じ体験を共有することで共通言語も生まれますし、

とーーっても楽しいのですが、

マナーも大切にして頂きたいのです。

 

複数の方が集まる時は、

公開セッションではない限り、

個別相談会ではありません。

 

楽しく盛り上がって、そろそろ片付けましょうというお開き後に、

個別相談を持ちかけてくるケースがあると、

わたしは基本優しいので無視出来ません。

 

じゃ、その場で対応するとなると、

1分や2分で済むわけがありませんから、

その後のすべての予定が大幅に崩れてしまうことになります。

 

それだけならまだしも、

対応に関わったすべての方に影響が出てきてしまいます。

 

みんな、お忙しい中、時間を作って参加してくださってるので、

余計な負担をかけさせるわけにはいかないのです。

 

緊急事態や臨機応変とはワケの違う個別相談は、

今後もお断りでございます。

どうぞご理解くださいね。