セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

STR入門講座@豊田にて。

STR(素質適応理論)入門豊田講座に行ってきました。
講師は、STRコミュニケーション協会の二田口講師。

 

STRコミュニケーション協会

 

二田口講師は、わたしと同じスコアを持っていて、

△3花なのです。

 

「△タイプの方に、理由を聞いてはいけません(^^)」

というエピソードに深く納得。

 

どうして?なんで?

と聞きたがるのは、○タイプの方。

 

○タイプの方が、何か行動を起こしたり結論を出す時は、

ちゃんと説明できる理由があるのだろうと思います。

 

△タイプの方には、理由はないのです。

理由によって動くのではなく、

ピーンと来たから動く。

 

ピーンはピーンであり、

それ以上もそれ以下もなく、それだけなのです。

 

結果重視の□タイプの方は、

その行動によって何を得られるのかを、

明確にしている方が多いです。

そのほうが自然体でいられるのだと思います。

 

同じ行動をとっていても、

背景がこれだけ違うのは、もともと持っている素質が違うから。

 

さて、

今回、豊田でSTR講座が開催されたのは、

とてもお世話になっている方が主催してくださったからでした。

 

それから、ユミコサロン富士山チームのマダム達が

幹事さんをやっていたので、

わたしも皆さんと同じ場を共有したくて、

仕事を終え次第、途中から参加してきたのでした。

 

f:id:vivayumiko:20170828132343j:plain

 

何度か、繰り返し受講している講座ですが、

やはり、こういう「場」って、

講師の方、主催者とスタッフの方々、参加者の方々、

全員で作り上げていく場なんだなぁと改めて思いました。

 

特に今回は、

幹事さんが「どうしてもこの人にSTRをお伝えしたい!」という強い思いがあり。

その思いが主催者を動かし、

その思いが「この人に」と言われている方に届き、実現した場でした。

その流れで集まってくださった方々も、気さくな方々ばかりで、

ラストの懇親会も、最後まで全員揃っていて(途中で帰る人がいなかった)

とてもアットホームで温かい場でした。

 

途中から参加したわたしなんぞは、

知らない方々のほうが多かったにもかかわらず、

一切の緊張を味わうことなく、

最初から最後までリラックスしていたような気がします。

講座中にテーブルに配られていたおせんべいも、とても美味しかったです。

 

人間関係における様々な悩みを、

STRの視点から観察してみると、

解決の糸口がとても面白い形で着地することが多いです。

 

良い意味で、お互い様なんです。

 

相手のことなんて理解できなくたっていい。

理解出来なくても、承認することなら出来る。

STRを知っていると許してあげられる余裕が自然と出てくるから面白いです。

 

とにかく楽しかったですし、

参加者の皆様がどんどん笑顔になっていくのを見ていたら、

とても幸せな気持ちになりました。

 

本当にありがとうございました!

 

来月は名古屋で基礎講座が開催されるのだったかな?

わたしも出没するかも、です。