セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

栗ご飯と、竹島と、フトマニ図。

先日、友人がとても美味しい栗を持ってきてくれたので、

栗ご飯を炊きました♪

 

f:id:vivayumiko:20171008141742j:plain

 

栗は、体内の水分をザーーーっと排出してくれる作用があるので、

わたしのように、油の代謝は得意でも、水分の代謝が苦手という方には、

なかなか素晴らしい作用が働いてくれます。

 

が、

 

食べ過ぎると、カサカサになってしまいますので、

いつもより柔らかめのご飯と一緒に炊くことで、

ちょうどいいバランスになります♪

 

栗を入れる時は、お粥でもいいくらい。

 

栗の皮むきは大変なので、全部友人にお任せしました。

わたしはお米を研いだだけ・・・(笑)

 

出来ないことは出来ないし、

頼めることは頼んだほうが何かと平和に事が進むものです。

 

ちゃっかりでスミマセン。

いつもありがとうございます(^^ゞ

 

f:id:vivayumiko:20171008142037j:plain

 

近所の竹島散策も。

さりげなく登山靴を履いていますが、

この登山靴、今のわたしの足の筋肉では合わなくなってしまい、

登山中には使えなくなってしまったんです。

あれこれメンテナンスしていたら、登山靴2足くらい買えるほどの金額に。

もう工夫するのはやめて、普段使いにしようと思って、

地上でも履いてみようという実験を兼ねていました。

もう少し様子を見てみます。

 

竹島には、

ずっとフトマニ図の上に置いていたお湯を持っていきました。

ホットコーヒーを淹れて飲んでみたんですけれど・・

 

超~まろやかな味に!!!

 

f:id:vivayumiko:20171008142513j:plain

 

ネットで検索してみると、

フトマニ図の描き方のお手本映像が、あちこちに転がっていました。

 

自分でも描けるように、時々練習しています。

布団の下に置いてみたり、野菜室の中に置いてみたり、

いろんな活用法があるそうです。

 

いろいろと調べていて思ったんですが、

今の時代って、本当にすごいですね。

検索すると、情報だけならいくらでも出てきますもの。

ここまで無料で出してもいいの?っていうくらい、

いろんな方が無料で出していますね。

 

だからこそ、情報だけということなら、

今やそこに価値はないということなんでしょうね。

 

それだけで終わったら、ただの情報コレクターになってしまうだけ。

 

そこで得たことに共感したら、

その先へ進む、そして、

その先の「場」や「体験」の中に、

宝物がいっぱいある時代といったらいいのかな。

 

情報を得ることが大事だと言われていた時代もありましたが、

今は、価値があるのは、「情報」よりも「体験」に、

世の中全体が変わってきてるんだと思います。

 

わたしは最初から

古代文字に興味があってフトマニ図を知ったのではないんですよ。

それを学びたくて辿り着いたのではなく、

いつも自分が大事にしているものをもっと大事にするために、

ある行動を起こした結果、

フトマニ図の上に水を置いたら美味しくなった体験と出会ったのでした。

 

それをキッカケに、

以前少しだけ触れたカタカムナのことも無関係ではなくなってしまい、

人生何があるかわからないの巻きがここでもという感じでした。

 

そう思ったら、目の前のことをもっと丁寧に。

施術もそう、

本当にわたしの施術を必要としてくださる方にという気持ちが、

より一層強くなりました。

そしてあと3ヶ月で今年も終わりだなんて、

早すぎてアンビリバボー。

整理整頓するなら、今のうちだと思ってます☆