セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

大切なことを大切に。本当はどうしたいの?

思うこと色々とあって、

一泊だけでしたが、北海道まで行ってきました。

 

f:id:vivayumiko:20171013231849j:plain

 

気になることがあって、

年末まで待てないと思ったので、

やはり行ってきて良かったです。

 

わたしが心配していたことに対する対策もしっかりやれたし、

一泊だけという時間制限のおかげで、

大事なことだけに集中出来たのも良かったです。

 

せっかく行くなら、もう少し休みを取って行けばいいのに。

と言ってくださる方もいらっしゃいましたが。

確かにそのほうがゆっくり観光も出来て、楽しめますけど、、

スケジュール的にも年末まで長期休みは取れませんし、

わたしのモットーはいつでもこれです。

「今出来ることで最善を尽くす」です。

 

時間は少ないけど、それが何だというのだ。

行って帰ってこれるだけの時間は用意出来たのだから、

その中でやれるだけやればいいのだ・・・♪

 

振り返ってみると、今年は小さな臨機応変が本当に多かった。

日常のちょっとした場面で、

いつもと違う選択と行動も多かった。

 

その時は大冒険でも、

過ぎ去ってみれば大冒険にも感謝しかない。

 

いつもと違う選択と行動。

このへんのことは、お客様とも話題になることが多いです。

 

いつも同じ問題を抱えていて、

いつも同じようなことで悩んでいて、

そのうちに落ち着いたかと思えば、

また同じ問題が発生し、

また同じようなことで悩み、、、

 

そういうの、いつまで続ける気なんでしょうね??

 

今までと違う選択と行動を選ぶ時は、

ほんっとに大きな勇気が必要だけど、

その分、あとからどんどん輝いていくし、

 

なんてゆーのかな、

最初はあんなに大きかった怖れも、

チャレンジしたら、自分や周りがどんなふうになっているのか見てみたい、

という好奇心に変わっていくことだってある。

 

簡単な言葉になってしまいますが、

生きていると様々な制限や条件だってあります。

家では家の、

仕事場では仕事場の、

立場が変わるごとに、誰もが色々とあります。

 

色々あってもいいと思うのです。

その上で、いつもと違う選択と行動を選ぶ選ばないは個人の自由。

 

自由ですけどね。

人がひとり生きるだけで、

その人の周囲の方々も、

その人の人生の一部として参加してるわけじゃないですか。

だから、自由に対する責任もちゃんと持たないと。

 

 

問題を解決したかと思ったら、

また同じことを繰り返し、また同じ次元に戻ってしまう人は、

本当に見なきゃいけないことを見てないから、

もう本当に来年から大変というか、、

違う選択をする機会を得るのも難しくなっていくんじゃないかな。

 

って思うくらい、

今年と来年ってすごく大きな分かれ道のように感じてしまう。

 

それを感じているのはわたしだけではなかったので、

ついつい話し込んでしまうことが度々あります。

 

今年のうちに出来ることは今年のうちに。

本当はどうしたいの?って。

 

意思のない言葉には、パワーがないから、

その言葉を聞いてる相手を疲れさせてしまいます。

最近、言霊にものすごく敏感になってしまってるわたしは、

本当はどうしたいの?っていう意思のないままの会話になると、

言葉が宙ぶらりんに空気中に漂っているだけで、

わたしの元に入ってこないのです。

 

だから、ものすごーくエネルギーを使って、

宙ぶらりんの中から、寄せて集めて、整理整頓して、

もう一度組み立て直して。。。さて、もっかいお話を。。

 

って時間、

たっぷりあるわけではないですm(__)m

 

大切なことを大切に。

 

良い形で2018年を迎えていけるよう、

今年の締めくくりに向けて、丁寧に集中していきましょうね。