セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

頼めることはどんどん頼んでしまいましょう。

年末大掃除の時期ですね。

 

12月は、ボディワークの個人レッスンが2件入っていたり、

久しぶりに研修を受けに行くことも含め、色々とイベントも多いです。

掃除のことでバタバタしたくありません。

大掃除をするなら今のうち。

 

今回は、自宅兼事務所として使っているお部屋のお掃除を、

プロの業者さんにお願いしてみました。

 

ものすごい早くてびっくりでした!

 

丁寧さとスピーディさがとても気に入ったので、

今度は施術ルームの床ワックスとか、他のお掃除もお願いしてみようかなぁ。

 

家事と仕事の両立は大きなテーマです。

 

「出来る」「出来ない」で言ったら、

掃除くらい、自分でも出来ることです。

 

ただ、掃除にあてる時間があったら、

あれも出来るし、これも出来るのに、、、っていう、

掃除以上に重要なことがどんどん多くなっている今、

 

自分でも出来ることだから、という考えはさっさと手放して、

頼めることはどんどん人に頼んでしまうほうが、社会貢献ですよね。

 

そして自分は、優先順位の高いほうから

どんどんエネルギーを使っていけばいい。

 

掃除ももちろん大切だと思っています。

掃除すればするほど運気が上がるって本当だと実感してますし。

だから、自分がお世話になっている部屋なのに、

自分で掃除出来ないなんて、、っていう気持ちもあります。

 

だからといって、手が回らないからといって、そのまま放置して、

部屋が汚れたままでいるのはもっと嫌。

 

それに、あれもこれも全部が大事だと言ってるうちは、

本当に大事なものがわかっていない証拠です。

 

大事なものばかりになってしまって、

全部が大事になってしまったら、

自分がいかにズレているかってことなんだよって、

経営者の友人も言ってました、この間。

 

この言葉の意味、すごくよくわかります。

 

本当に大事なものを大事にするためには、本気を出すから、

隙間や合間の時間でやれるようなことではないんです。

頼めることはどんどん頼んで、自分に余力を持たせて、

今一番集中しなきゃいけないことに集中していかないと。

 

そうやって、自分の環境に余裕を与えてあげると、

驚くほどスムーズに自分に還ってくるのを、最近特に実感しています。

 

人に頼むということは、それだけ大きな社会貢献になるんですね。

その分、自分のエネルギーを正しく健全に使うべきところに使える。。

だから、自分に還ってきてくれる。

 

逆もあり。

 

我慢してしまうと、そのしっぺ返しも大きいと思うんです。

次から次へと、忙しくなるばかりで、ラクにならない(笑)

 

忙しい時は、ちょっと見直そう。

見直したら、迷わずに正していこう。

 

色々と調べていると、

家事サポートサービスなどもあるんですね。

留守中に、食材などの買い物まで代行してくれて、

調理までしてくれるなど、

ニーズに合わせて、お願いできるようです。

 

うちの施術ルームは、人手不足ではなくて、

雑用してくれる方が欲しいのです。

雇用関係で欲しいわけじゃないので、プロに外注したい。

うちみたいな規模でも頼めるところ、あるのかな?

って探していたら、、、あったんです\(◎o◎)/!

 

以前は見つけられなかったのに。

最近そういうの、とてもスムーズ。

 

というわけで、来年に向けて、

今までと違う形で環境を整え中です。

 

「丁寧な暮らし」という言葉には騙されないようにしましょう。

とても憧れるから、

自分の人生をそういう暮らしに向かわせようと思っていますが、

それは今ではないです。

今は、、

出来ないものは出来ないんですよ。ってことを認めて、

さっさと改善に向けて行動しちゃいましょう。

 

自分がお粗末になってしまう前に、

出来る範囲で環境を整えてしまいましょう。

 

利用出来るものはどんどん利用しようと思います・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20171124151526j:plain