セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

届かないメールについて。

最近、Gメールのサーバを利用しています。

 

代表メールアドレスは、いくつかの場所で公開されているため、

迷惑メールも日々大量に入ってくるのですが、

Gメールのサーバを利用すると、何も設定しなくても、

ほぼ正確に迷惑メールフォルダに振り分けてくださるので、

安心して使えるんです。

 

でも。

先日、auのキャリアメールを使用している方からお問い合わせがあり、

すぐに返信したのですが、どうやら届いてなかったようです。

 

届いてなくても、こちらにはエラーが戻ってこないため、

届かなかったことがこちらでは気付けません(*_*)

 

お客様からしてみたら、お客様の一方通行状態で、

わたしが無視している形になってしまうんですね。

 

翌日、同じお客様から同じメールがありました。

今度は、わたしの携帯アドレスに届きました。

 

返信がないのでこちらに送信させて頂きますという前置きで、

同じ内容のお問い合わせが届きました。

そこで初めて、届かなかったことがわかりました。

 

そういえば、以前にもauのメールで同じ問題がありました。

 

auのデフォルト設定がそうなっているようなので、

お客様がわたしを拒否しているわけではないし、そんな設定もしてないし、

お客様はお客様で正しくメールを使っている状態なのです。

 

こちらも、送信済みフォルダに返信内容が残っていますから、

こちらはこちらで正しくメールを使っている状態なのです。

 

届かないなら、auさんもエラーで返してくださればいいのですが、

そのまま消してしまうようなので、こちらも気付けない。

 

お客様のほうも、返事が来ないからと言って、

迷惑フォルダを探してみようと思っても、

振り分けられるのではなく消されてしまうので、

迷惑フォルダに入るも何も、最初から何も入らない。

 

返信したけど、それっきりこれっきりだったメールは、

もしかしてこのパターンの可能性もあるかもしれません。

 

なんとかならないものかしらと、何度か調べたことがありました。

 

わたしがGメールで使用しているのは、

独自ドメイン運用のアドレスです。

 

それが、auさんの規制で、

正しいドメインから送信されていないメールだと判断され、

拒否される場合があるようです。

 

じゃ、ドメイン運用のアドレスではなく

本来のGメールアドレスで直接送信すればどうかと思いましたが、

受け取る側が、なりすまし規制の設定を「高」に設定していたら、

受信されないようです。

 

じゃ、それを「低」にして頂くと良いのかといったら、

今度は相手側の迷惑メールの基準が緩くなってしまい、

それはそれで面倒なことが増えてしまいます。

 

さて、どうしましょうね・・・??

 

こちらはこちらの都合でGメールを使っています。

相手様は相手様の都合でauなのです。

 

というわけで、結論は。

 

どうにもならないことはどうにもならないので、

仕方ないということ( ´-`)

 

わたしは頂いたメールに返信するためには、

PCで返信していかないと手が回りません。

LINEの返信も、外出中じゃない限り、

PCからLINEにログインすることのほうが多いです。

 

auを使ってる方も、

事情があってauを使っているのだと思います。

 

なので、どうにもならないことにエネルギーを使うのは、やめやめ。

 

メールが届かないなら、

届かないものは使わない。

届くものを使っていきましょう(^-^)

 

返信を届けられなかったものに関しては、申し訳ありません。

 

f:id:vivayumiko:20180128145955j:plain