セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

モレスキンノートのエネルギー。

モレスキンノートを愛用するようになってから、

感じていることがあります。

 

それは、情報の早いスピードについていけるようになったこと。

 

イコール、

自分に必要なことはしっかりと入るかわりに、

そうじゃないことは今は入らないです、

という状態を保ちやすくなったことかな。

 

脱線しても、巻き込まれないのでラクです。

 

f:id:vivayumiko:20180322122030j:image

 

黒いモレスキンは、千年ノートを作るために使っていますが、

赤いモレスキンは、ボディケア全般に関することに使っています。

 

自分で勉強する時も、

どこか勉強会に参加する時も、

同じノートを使っています。

 

それ、ちょっとメモしておきたいわ!ってことは、とにかくメモる。

 

表紙も丈夫だから、

本棚にも収納出来る大きさなので、保存しやすいのも大きなメリット。

メモしても、バラバラに行方不明になってると、

メモしただけ時間の無駄になっちゃうものね。

 

保存しやすいから、あとで清書して書き直そうってことをしなくて済むので、

時間的効率も、実はとても上がっています。

 

わたしは無地タイプが好みです。

昔から無地タイプを使う傾向がありましたが、

線がないほうが、限定されなくて、のびのびできて使いやすいです。

 

f:id:vivayumiko:20180322122036j:image

 

使っているうちに感じていることは、もうひとつあります。

それは、モレスキンのエネルギー。

 

創業から1000年続いているって、本当に凄いと思う。

それだけ凄いものを生み出してくれた創業以来からのエネルギーと、

ずっと繁栄してきた集合的な意識がびっしりと。

それがノートに入ってるんじゃないかなって思うんです。

 

だから、モレスキンに書いたことは忘れないし、

そこからまたアイディアが浮かんでくるのかなって思うんです。

 

それは、自分ひとりで思いついたことではないと思ってます。

 

ノートを通じてずっと紡がれてきた創造パワーとともに、

繁栄パワーも、愛されパワーも、その中に全部入っているから、

モレスキンに書きながらそこに通じていく感覚があります。

その感覚が、現在のわたしを手伝ってくれてる不思議な感覚です。

 

試しにメモした同じ内容を違うノートに書いてみたことがあるんです。

「どうしてノート一冊のために3000円も払うの?」って聞かれても

答えられなかったから。

モレスキンは、他の文具と比べたら価格は上ですものね。

 

わたしは、良いと思ったことは独り占めできないから、

自分が味わった感動はひとりでも多くの方に伝えたいタイプです。

でも、答えられないってことは伝えられないってことなので、

だから、普通のノートと何が違うのか、体感してみようと思いました。

 

そして出てきた答えは・・・♪

 

これは使った人にしかわからないことだから、

何を大切にしていくかで、選択は変わるわけで、それは自由だし、

もういいやってことです(笑)

 

モレスキンにメモしたことと同じ内容を普通のノートにも書いて、

感覚を比較していく時間は、申し訳ないけど一分もないということ。

 

これは、普通のノートを否定してるわけじゃないです。

スケジュール手帳は、わたしはモレスキンではなく普通の手帳を使ってますし。

 

とにかく、

「どうしてノートに3000円も払うの?」っていう質問に答えなくてもいい。

本当にその疑問を解きたい人なら、

自分でモレスキンを買って試す。

ごちゃごちゃ聞く前に、自分で行動にうつるはず。

 

わたしが時間をかけて試してみた比較結果が誰かのためになるのではなく、

わたしがモレスキンを使っている楽しさが誰かのためになるのだと気付きました。

 

モレスキンに限らないことですが、

何かを買い物するときは、大事に出来るものを買いたいと思ってます。

値段が高いか低いかではなく、

大事にしたいかどうか。

 

そういう買い物を続けていると、

自分もまた周囲から大切に扱われるようになっていく。

そこに損得は存在しなくて。

 

自分から出したものが還ってくるって本当です。

 

毎日使うもの、、、

お財布とか、バッグなどもそうですね。

 

数は多くなくていいです。

物は大切に扱っていきたいと思ってます。

 

長く続いている歴史のあるものは、それだけで価値がある。

根底に流れている豊かさのエネルギーが全然違う。

エネルギーは、時空も距離も簡単に超えるから。

 

それって使った人にしかきっとわからないし、

モレスキンに触れているうちに感じていることが色々あります。

その想いを行動に変えていくうちに、

出てくる結果がまた面白いことになるんだろうなぁ・・♪

 

目には見えないけれど、

物にはすべてエネルギーが宿っているので、

そういうエネルギー視点を持つことは大切。

 

さらに、エネルギーは居場所を求めて生き続けているから、

適した居場所を用意してあげるためにも、

想いを形にするって大事なことなんだなって思うんです。

 

すぐに形に出来ないものは、ちょっと横に置いておく。

ノートに書いておく。

 

楽しんでおります・・・♪