セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

チベット体操やっぱりすごいわ!

そういえば。

チベット体操って「やっぱりすごいわ!」と実感した体験談を。

 

この写真は、先日も記事にさせて頂きましたが、

豊橋でチベット体操教室の生徒さんに、

足モミ講座をしてきた時の写真です。

 

f:id:vivayumiko:20180324230900j:plain

 

足モミって、誰でも出来ることだし、

どこでも出来ることだし、

覚えてしまうと、一生使える技術なんですね。

 

たとえ一日5分でも、その積み重ねって、

何もしないよりは、はるかにはるかに大きいんです。

 

そしてたまに、月に一度でもプロの施術を、

ボディの大掃除感覚で受けてみると、

日頃の積み重ねも自然とレベルアップしてきて、

一日5分の深さがより増してくるようになります。

 

この日は、わたしの割り当ては50分くらい。

その後は、休憩のあと、

チベット体操のお兄さん先生にバトンタッチしまして、

わたしも生徒さんたちと一緒にチベット体操を受けたんです。

フルで、しっかりと、チベット体操をしました。

 

f:id:vivayumiko:20180324234508j:plain

 

その後は、大急ぎで蒲郡に戻り、30分ほど仮眠をしてから、

夕方からの施術の準備に取りかかりました。

夕方6時からのご予約だったので、

終わると9時くらいになっちゃうかな、、、ということで、

遅い時間に夕食を食べたくなかったので、

6時になる前に夕食を食べておいたんです。

 

なんだか食欲もあってね、

ご飯おかわりして、2膳食べました。

 

あっ、

その前に、豊橋駅でパンも2個食べてます♪

 

そして予定通り9時頃に終えたんですけどね。

差し入れに、美味しいお弁当を頂いてしまったんです。

「遅い時間になっちゃうから。」ってお心遣いだったの。

 

その気持ちが嬉しくて、ありがたく一緒に頂きまして、

その日の夕食は、わたしは2回食べたことになります(笑)

その前にパンも食べていたから、炭水化物祭りしてたような一日でした。

 

でも、翌朝、起きて鏡を見てびっくりでした!

 

お腹、細くなっているんですよー!

 

足も軽いし、頭もすっきりしているし、

目も潤っていて、肌もしっとりしていて。

 

夕食を2回も食べたのに、

しかも炭水化物系に偏っていたというのに。

 

鏡を見てるうちに、チベット体操を、

毎日毎日毎日やっていた時を思い出しました。

チベット体操で一気に4kgほどの減量をしましたが、

その後は何のストレスもなくそのまま維持していました。

太ることが難しいと感じる体操だと思ってます。

 

そう、真面目にやっていると、太らない。

いや、太れなくなる。

 

たまにしかチベット体操をしない今は、

当時の体重に戻って、さらに増加してますが、

今のほうが調子がいいので、これでいいと思ってたんですけど。

 

鏡を見て、ほっそりとした自分のお腹を見ていたら、

もう少し細くても良いんじゃないか???って

ちょっと思ってしまったんですね。

 

あれだけ食べて、この引き締まり!

なんだこれはああああああ!って、鏡を見てびっくりしてたんですよ。

 

昔のわたしは今ほど食べれなかったから、

チベット体操の体重減少が早くて怖かったんです。

過去に、体重が落ちて落ちて働けなくなった経験があるから尚更。

だったら、

不安になるくらいなら、毎日やるのはやめておこうと思って、

時々でいいや~と思って、

そのうち、やらない日のほうが多くなっていたんですけど。

 

でも今は、いっぱい食べれます。

富士山を基準にして、自主トレを組み立てているくらいだし。

 

それなら、チベット体操も毎日やってもいいんじゃないの。

 

じゃ、毎日やればいいのにね。

 

やらないんだな、これがまた。

 

これがわたし。

この継続力のなさが、わたしのペース。

 

ところが、鏡を見た時に、

潜在意識のどこかでスイッチが入ってしまったのかもしれません。

 

わたしの表面意識は何もそこまで望んでいないのに、

潜在意識には確実に入ったのだと思います。

 

そうとしか思えない出来事が、その後ひとつあったのですね。

 

そのため、これからは週2ペースくらいを維持しながら、

チベット体操を続けていくことにしました。

 

毎日やらないのは、、、

チベット体操って地味にキツイんですもの(笑)

富士山の頂上まで行って日帰りで下山しても筋肉痛になったりしないのに、

(それだけのカラダの準備をして歩いてるおかげもあるかもしれませんが)

チベット体操は15分でも筋肉痛になってしまう。

 

使う筋肉が違うってのもあるんでしょうけど。

 

他のチベット体操はわからないです。

わたしが話しているチベット体操はチベットクラブから教わりました。

チベット体操の動作だけなら簡単でシンプルなんですけどね。

ここで教わった呼吸法で、チベット体操の動作をするとなると、

なかなかキツイのです。

 

これも、一度覚えてしまえば、

自宅で自分のペースでずっと続けられるものなので、

ご興味ある方は、ご連絡くださいね。

チベット体操のお兄さん先生にお繋ぎさせて頂きます☆

 

とにかく元気に過ごせるように。

自分のカラダを自分で動かせるって、

どれほど幸せなことかと思います。