セラピールームすずきBlog

愛知県蒲郡市で活動中。小さなサロンオーナーのブログです。心身の調和は人生を豊かにする。

ひまし油で頭皮トリートメントをしてみたらびっくりでした。

先日、美容室に行ってきて、

美容師さんに褒めて頂きました。

 

髪の毛がすごく元気になってる!ということと、

後ろ髪が、左から右の向きにうねるような微妙な癖があったのに、

今はまっすぐ生えている!!

ということを。

 

何かされたんですか?と聞かれたので、

思い当たるのは、これしかないです。

 

ひまし油。

 

f:id:vivayumiko:20180524191422j:image

 

これを手に取って、頭皮マッサージをしていただけ。

シャンプーするのはそれから。

 

そんなことを気が向いた時に、ちょこちょこしていたのと、

頭皮マッサージのときは、指先ではなく、

爪の脇を使ってコリを剥がしていたことをお伝えしました。

 

剥がす時の圧加減は、こんな感じでね、、と、

美容師さんに直接触らせて頂いて、伝えてみたんです。

 

そしたら、すっごく感動して頂き、

なにこれ、ずっと血が動いてるみたい!

じわじわじわじわする!って。

 

そうなんです。

爪の面とか、爪の脇って、すごいパワーを持ってるんです。

 

でも、ひまし油もすごいんです。

美容院だから、頭皮ケアのためのいろんな商品があるから、

それらに配慮しつつも、

やはり、ひまし油パワーもお伝えせずにいられず。

優しい美容師さんは、なになに教えて教えてって聞いてくださり。

 

以下、わたしが美容師さんにお伝えした内容。

 

毎月一度、わたしはヘナ染めをしてるんですが、

天然だからといって「染まる」ものは、安心ではないので。

かといって、白髪を放置してるのもいやだから、

妥協した上で、ヘナだったらまだマシという程度の気持ちで、

気に入って使ってる商品があるんです。

 

今回、へナ染めをする時に、

へナを塗り込む前に、ひまし油で頭皮マッサージを念入りに行ったんです。

それから髪にヘナを塗布してラップして過ごしました。

 

いつもなら、一時間くらい置いてから洗い流すのですが、

今回は1時間も待たずに、カラダがヘナで充満している感覚になり(?)

 

45分くらいで洗い流したのでした。

 

ところが、洗い流しても、

全身がヘナになってる感覚があり(笑)

 

自分のどこを臭いかいでも、ヘナの香りなのです。

 

その後、トイレに行って用を足すたびに、

3日くらいかな、おしっこの臭いがずっとヘナだったのです。

これにはびっくり!

 

体内に入ったヘナが、皮膚呼吸で出されていたり、

おしっこで出されていたんだと思います。

 

ひまし油を使ってない時は、そこまでのことにはならないんですよ。

 

下剤として一般的なひまし油ですが、

デトックスマッサージとして、お腹に塗ったりする方も多いようです。

 

わたしは、オプションで希望者のみに

ひまし油を使った頭皮トリートメントをしてるんですが、
(その後、シャワーで洗髪して頂いてます。)

触ってもいない顔がリフトアップしたり、

とにかくほぐれるので、お客様に大好評ですよとお伝えしたんです。

 

ものすごーーーーく興味津々に聞いてくださって!

 

この美容室さんで、

ひまし油使った頭皮マッサージとか、

シャンプー前に取り入れてくだされば嬉しいなぁぁぁぁぁぁと、

そしたらわたし、毎週通いたいなぁ、などなど、

心の中でつぶやきながら、帰ってきました。

千年ノートにもつぶやいておこう・・・♪

 

ひまし油、ベッタベタになりますから、

扱いにくい油ですけど、

わたしはとても気に入っています^_^

 

何よりも、塗った時に、ほわ~っと温かいので、

まるで包まれてるような幸せ感があるんですよ。

スパイス系の極端な温まり感と違って、もっと穏やかで、もっと平和で、

霊的な部分の汚れなんかも洗い流してくれそうな奥深さすら感じます。

 

あと、毎回同じ事言いますが、

毎日連続して使い続けるようなことはしません。

過剰摂取にならないように気をつけています^_^